男女通じ日本選手で初めて、テニス全米オープンのシングル決勝に進出した錦織圭(24)。クロアチアのマリン・チリッチ(25)に3―6、3―6、3―6で敗れたものの、素晴らしい試合ぶりには賞賛の声があがっている。そんな錦織選手を支えたのが「たらこスパゲティ」だ。
錦織圭選手の好物たらこスパゲティ
ふつうテニスの選手は、飲むゼリーなどで試合直前のエネルギー補給を行うが、錦織選手はスパゲティをはじめとしたしっかりした食事をとることで知られている。中でも好物が、たらこスパゲティ。
本場イタリアには存在しないため、邪道ともいわれるこの料理だが、実は錦織選手の快挙をサポートしたかも知れない、すごい実力があるのだ。
「タラコはスケトウダラの卵巣を塩蔵したもので、カリウムやリン、亜鉛などのミネラルが多くビタミンもA、E、B群と豊富に含んでおり、優れた食品と言えます」(栄養士)
またスパゲティ自体が消化がよく、その複合糖質は体内に吸収されたとき、たんぱく質や脂肪よりも先に燃焼されてすばやくエネルギーに変わるので、タラコとスパゲティの組み合わせは最強の組み合わせなのだ。
恋愛ミネラル・亜鉛が豊富
また亜鉛の効果は、錦織圭選手のフェロモンっぷりにも関係しているという。
「錦織圭選手はルックスや立場を抜きにしても、独特の男くさいフェロモンが出ている。だから錦織選手を取材した女性アナウンサーや女性記者は、みんな目をうるませて戻ってくるといいます。以前共演した香里奈なんかは、もう腰砕け状態でしたからね」(テレビ制作会社スタッフ)
亜鉛効果で男にも女にもモテモテに…!
そんなフェロモンっぷりは、タラコにたっぷりと含まれている亜鉛が、男性ホルモンのテストステロン値をあげるから。たらこスパゲティをよく食べるという錦織圭選手が、男の魅力を発揮させているのは、当然なのだ。
「実際、新宿2丁目方面でも錦織選手の人気は高い。男女問わない人気がありますね、僕もたらこスパゲティ毎日食べようかな(笑)」(スポーツ紙記者)
恋愛にも勝負にも勝ちたい男のみなさん、たらこスパゲティがおすすめだ!
文/鷹村優