先日インターネット上で急激に拡散したのが「AKB48のイジメ発覚」と呼ばれるGIFアニメだ。AKBの名曲「キスして損しちゃった」のライブ映像の一部なのだが、AKB48チーム4に所属する美少女メンバー茂木忍(16歳)が別のメンバーを突き飛ばすように見えるのだ。
もぎちゃん(茂木メンバーの愛称)はかなりの勢いでメンバーを推しているように見え、突き飛ばされた方も3メートル近く吹っ飛んでいるような印象を受ける。たしかにインパクトのある映像だけに、ネットユーザーたちは「ドン引き」「ひ、ひでえ」などの感想を書き込んでいる。そしてこの映像が「イジメ」の証拠だとされてしまっているのだ。しかしAKBに詳しいライターによれば、
「他の『キス損』の動画を見ていただければわかるのですが、これはあくまで振り付けです。曲がはじまって大体25秒程度のところにくると、どの映像でもやっているのがわかるはずです。ただし、ここまで吹っ飛んでもいないんですがね」
そうなってくるとやはり、イジメの可能性もあるということなのだろうか。それには先のライターが反論する。
「イジメではないと思いますよ。おそらく突き飛ばされたメンバーの方が、この吹っ飛ぶ振り付けを忘れていたんじゃないでしょうか。そのためにもぎちゃんが強く突き飛ばされざるを得なかったというのが真相ではないかと思われます。ただ、気になるのは、この様子を見ていたメンバーがドン引きしているように見えるんですよね(笑)。もぎちゃんはプロな感覚が強い子なので、メンバーが振りを忘れていたのにちょっとカチンときて、強く押してしまった可能性ぐらいはあるでしょう」
そういうプロ意識の発露としての突き飛ばしであれば、ファンとしても一安心!? でも、これ何度見ても気持ちいいぐらいに吹っ飛んでますよね〜。
(文/隆島多)