今月26日、著名な美容整形医を父親に持つとみられる人物が、「河西智美、俺の父さんの患者さんらしい笑」とツイートしたことで、インターネット上が炎上騒ぎとなっている。河西智美さん(21)は元AKB48グループメンバーで、アイドルというよりもモデルと言ったほうがいい麗しいルックスで人気だ。
たしかにこの人物の父親は、「芸能界の顔の守護神」としても著名な人物で、多くの芸能人の美容整形を手がけてきたことでも知られているだけに、このツイートが波紋を呼ぶことになった。
とはいえ仮にこの人物の発言が本当だったとしても、インターネット上で騒がれているような、顔やにメスを入れる手術であるとは断定できないだろう。肌のケアやエステ的な施術などを受けただけの患者という可能性もある。
インターネット上では「この息子消されるんじゃ」「目頭ぱっくりいってるんだろうか」「美容整形まだ足りないんじゃね」「どう見ても整形なんてしてるレベルの顔じゃないだろ」「整形だなんて絶対信じたくない」などさまざまな意見が飛び交っている。
しかし刑法第134条によれば、「医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する」と規定されており、仮にこの人物の父親が本当に医師であれば、いくら親族に話したとはいえ罪に問われる可能性もある。
本誌としてもナチュラルな美しさであることを信じているのだが、河西さんもとんだ騒動に巻き込まれたものだ。
(文/平原二郎)