本当に減塩か疑う美味しさ! 『カップヌードル ソルトオフ』は塩分30%オフなのにうま味炸裂でむしろ食べやすい!?

0
118
減塩の食品は味が落ちる、食べた気がしない…そう感じている人も多くいるだろう。インスタントラーメンのNo.1ブランドである「カップヌードル」から、麺とスープの味わいや食べ応えはそのままに、塩分30%オフの『カップヌードル ソルトオフ』が9月23日に新発売された。この減塩方法が只事では無い。世界中から集めた約170種類の塩で、研究を重ねて生み出した独自の製法で、ちゃんと美味しいのに減塩を実現したと言う。その味は果たして…!?

独自の減塩技術で進化し続ける『カップヌードル ソルトオフ』

食べた事が無くても、その名は耳にした事があるだろう。日清食品が販売する、世界初のカップ麺「カップヌードル」は、今年で発売48周年を迎えるインスタントカップ麺のNo.1ブランドだ。そのラインナップの多さや、謎肉と言う愛称でおなじみの味付け豚ミンチ肉のうま味や、独特のフライ麺のコシなどに根強いファンも多い。

減塩パッケージのカップヌードル

 

『カップヌードル ソルトオフ』(79g うち麺65g・希望小売価格 税抜193円・発売中)は、世界中から塩を集めて、その味や成分を分析し、研究を重ねる事で作られたと言う。その種類、なんと170種類!

 

そしてたどり着いたのが、減塩に最適な素材である、塩化マグネシウムを使った「ちゃんとおいしい!ソルトオフ製法」 と言う独自の技術だ。「カップヌードル」の美味しさを損なわず、麺の食感、スープの味わい、保存性に至るまで維持する事に成功したと言う。

 

特許申請中の製法

 

塩化マグネシウムとは何ぞや? と思う人も居るかもしれない。塩化マグネシウムは、マグネシウムの塩化物で”にがり”の主成分のひとつだ。にがりと言えば、海水から食塩を製造する時に、残るミネラルを含む液体だ。料理のうま味を引き出す力があると言われているが、まさかカップ麺にも効果があるのか…?

とにかく食べてみないと始まらない。

麺のうまさはそのままに、減塩でスープのうま味が引き立つ

 

パッケージには黒く大きく”Salt off”の文字と、パッと見で減塩がわかるように、”塩分30%オフ”のマークが記載されている。マークの色味は黄緑で、何だか健康的なイメージだ。

目につきやすい黒い文字

明るい緑がヘルシーな印象の30%オフ表示

ちなみにこの「カップヌードル」ブランドの容器は、2019年12月から石化由来のプラスチックを約50%削減した「バイオマスECOカップ」に切り替え行くそう。2021年には全ての切り替えを完了する予定だと言う。最近プラゴミ問題が深刻化している中での環境配慮、素晴らしい!

 

 

フタをめくると、謎肉やスクランブルエッグ等のかやくがゴロゴロと入っている。見た目には、何か変わった様子も無いように思えるが…。

 

 

お湯を注いで3分。美味しそうな香辛料のニオイに食欲がそそられる。

 

 

一口啜ってみると、フライ麺の独特のするっとした食感とコシが美味い。スープが絡んだ麺も、ちゃんと塩気を感じる。

 

麺のスープに絡む、するっと感も、コシもあって物足りなさは無い

 

 

かやくの謎肉にもしっかり塩気があって、食べ応えは申し分ない。スクランブルエッグのほど良い塩気も、エビの風味もきちんとある。カップヌードルのファンでも、違和感無く手を出せるのではないだろうか。薄味すぎて物足りないという感じが無いので、本当に減塩? と疑問が浮かんでしまうくらいだ。

 

かやくの風味も損なっていない

スープを飲んでみると、その疑いは消えた。と言うのも、通常のスープより薄味のぶん、むしろ甘みや酸味、スパイスの味わい等が感じられる。飲み干すのにしょっぱいなと思うことも無く、チキンやポークのうま味を感じながら飲み干せたのはむしろうれしい。

このうま味感、女性に好まれそう

 

スープだけで言うと女性向きな気がする。それに減塩のほうが罪悪感無く最後まで食べられて好みだったというのは思わぬ喜びだった。スープが飲みやすいので、塩分を控えている人だけでは無く、むくむから…と普段カップ麺を我慢している人にも良さそうだと感じた。
『カップヌードル ソルトオフ』は、全国のスーパーやコンビニエンスストアで入手可能だ。

記事/おためし新商品ナビ