お弁当にピッタリな優れもの!『ひじきアラ! 20食SP(スタンドパック)』は小袋タイプの無添加商品!

 

毎日のお弁当づくりは手軽に使える時短商品が大助かり! 子どもたちにはなるべく添加物が入っていない商品を使いたいもの… ブンセン『ひじきアラ! 20食SP(スタンドパック)』は、のりつくだ煮「アラ!」にヘルシーなひじきをプラスした便利な小袋タイプ。保存料や着色料は使用していない無添加商品はこれから大活躍しそうな予感だ。

 

耳に残るネーミングは、発音が響く擬声語・擬音語から生まれた!

ブンセン株式会社(兵庫県たつの市)は昭和9年に創業し醤油醸造からスタート。その後、「アラ!」が発売され ブンセンブランドの看板商品となり、2008年には、たつの市にアンテナショップ「ブンセンキッチン」を開設、現在も商品を通じ地元住民との交流も続けられている。公式サイトには「アラ!」の懐かしいCM集なども公開されており斬新なアイデアの数々は必見!

『ひじきアラ! 20食SP(スタンドパック)』(8g×20袋・2019年9月2日発売)は、昭和36年に発売された「アラ!」をベースにひじきをプラスした持ち運びにも便利な小袋タイプ。小袋タイプはこれまで業務用での取り扱いのみであったが、今回初めて市販品として発売される。

保存料・着色料なしの無添加商品は、小袋タイプなので毎回開封したての味わい。

暑い日のお弁当は食中毒など気になることも多いが、冷蔵庫で凍らせば保冷剤かわりにも!

小袋パッケージには、イングリッシュロップイヤー・アナウサギ・イリオモテヤマネコ・トイプードル・ダルメシアン・アライグマ・ハムスター・ハリネズミ・シマリスの9種類のイラストが描かれている。このラインナップは動物好きには心をくすぐる!

また英語の勉強にもなるというこのマニアックさ、記者は大好きである。

 

四半世紀を超えた「アラ! 」とのコラボレーション『ひじきアラ! 』

 

さっそく開封してみると、 磯の香りと砂糖や水あめなどの甘めの香りが溶け込んでいる。なかには食物繊維のひじきがたっぷり… 目視でもわかるほどかなりのボリューム。

ひじきは 1.5~2㎝ほどの長さ、厳選された素材良さがわかる黒々とした色と輝くツヤはたまらないぞ。

今回はおにぎりにたっぷりとのせて…  ひと口食べただけでわかるのりの旨味!

 

醤油や砂糖などで甘辛く仕上げ濃厚度も強め!次々に表れるひじきの数々… 噛めば噛むほどに海藻の香りが口の中で増してくる。素材の旨味をしっかりと染み込んでいるから食欲が進む。ほっとするおいしさにおかわりは当たり前だと納得…

お弁当以外にも、お茶漬けや雑炊、納豆や冷奴にも相性抜群。なかでも記者が気に入ったのは、卵に混ぜて作る玉子焼き。味付けも塩を入れるだけ!焼き過ぎない程度にすることで卵とよく絡み絶妙なおいしさになる。海藻が苦手な人はアレンジ料理なら気にならないかも。

保冷剤代わりにした場合の鮮度だが、味わいはそのまま!  ごはんの量はやや多めのほうが比率もベスト。

今日のお弁当の動物はなにかな? と家族とのコミュニケーションツールとして利用するのも楽しそう。日本食が恋しくなる長期の旅行にもおすすめだ。

購入は、スーパーやブンセンのオンラインショップ「ブンセン卓配便」にて発売中。

 



記事/おためし新商品ナビ

シェア