大きめのパンと絡み合うポタージュのハーモニー!『じっくりコトコトこんがりパン GRANDE 濃厚チーズフォンデュ風ポタージュ/クリームシチュー風ポタージュ』

 

オフィスランチなどのシーンにぴったりで、働く女性をメインに人気の「じっくりコトコト」ブランド。今までも食べごたえのある種類がたくさん展開されているが、今回登場した『じっくりコトコトこんがりパン GRANDE 濃厚チーズフォンデュ風ポタージュ/クリームシチュー風ポタージュ』は、通常の「こんがりパン」シリーズと比べて、大きめのパンが特徴。どこまで満足感を得られるのか、確かめてみた。

 

スープがしっかり染み込む大きいパンが決め手の充実ポタージュ!

ポッカサッポロフード&ビバレッジの主力ブランド「じっくりコトコト」の中でも、コロッとした食べごたえのあるパンが入った「こんがりパン」シリーズ。食事感が得られるカップ入りスープとして、好評を博している。

今回シリーズの仲間入りとなる『じっくりコトコトこんがりパン GRANDE 濃厚チーズフォンデュ風ポタージュ』(38g・希望小売価格 税抜160円・2019年8月19日発売)は濃密なチーズの味わいを、『同 クリームシチュー風ポタージュ』(28g・希望小売価格 税抜160円・2019年8月19日発売)ではクリーミーなホワイトシチューの味わいをゴロっとしたパンと一緒に味わうことができ、いつもよりさらに食べごたえを感じられるのが特徴だ。

 

『じっくりコトコトこんがりパン GRANDE 濃厚チーズフォンデュ風ポタージュ』

まずは「濃厚チーズフォンデュ」から。カップを開けると、予想していたよりも大きなごろっとしたパンが入っている。

熱湯を注いだ後しっかり混ぜておかないと、出来上がりのとき溶け残りやダマができてしまうので粉全体にお湯がいきわたるように注意して10秒間一気に混ぜよう。

とろみのついたポタージュからは食欲をそそるチーズの香り。アツアツなのでやけどしないように気を付けて、まずポタージュだけを飲んでみるとやさしいチーズの味わい。確かにチーズの味が濃厚だ。パンと一緒に味わってやっとチーズフォンデュ感を楽しめる感じで、適度に入った乾燥パセリも良い感じ。

ふわふわ食感のパンの味わいも良いとは思いつつ、個人的にはパンのカリカリした食感も味わってみたかったが、全体に熱湯を注ぐのでふんわりパンとなるのは致し方ない。チーズ×パンは相性バツグンだということを再認識した。

 

『じっくりコトコトこんがりパン クリームシチュー風ポタージュ』

そして「クリームシチュー」も実食。香りや色、とろみ共にまるで本物のシチューのような見た目で、こちらもいつもよりパンが大きめ。乾燥ブロッコリーとコーンが入っている。

とてもクリーミーで、コーンの甘みと歯ごたえがアクセントになっていて、バターの風味も楽しむことができ身体にじんわりと染みわたる。口いっぱいにシチューのマイルドなコクが広がる安心する味。

普段、シチューにはごはん派の記者だが、パンとの組み合わせもこれからは食べたいと思わせてくれるようなフレーバーだった。

正直どちらも一つだけで食事とするのは少し物足りないかもしれないが、満足感がたっぷり味わえるのは確か。

パンは3cm弱ある

これから来たる秋に向けて、また会社のデスクや家でのくつろぎタイムなど、場所を問わずほっとしたいときに味わいたい。

 

全国のスーパーやコンビニで発売中だ。

 



記事/おためし新商品ナビ

シェア