LIXIL「エコカラット」に世界から熱視線 20周年記念のONE PEACEコラボの豪華賞品も見逃せない

ONE PIECE エコカラットパネル
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の世界を最新の加飾技術でエコカラットに描いた大型パネル

日本初の内装建材「エコカラット」が世界から注目を集めている。建材ながら様々な機能と可能性を持つことから、グローバルな市場が狙えるのではと言われており、建築業界はもとより世界のビジネスマンたちからも熱い眼差しを送られているのだ。

エコカラットとは株式会社LIXILが開発した“呼吸する壁”とでもいうもの。肉眼では見えない微細な孔(あな)が無数にある多孔質セラミックスで、調湿機能に優れている。

設置された部屋の湿度が高くなると湿気を吸湿、湿度が低くなると湿気を放出し、部屋を常に快適に維持できるのだ。また、吸湿性能に加えて、トイレやペットの気になる臭いも吸着したり、家具などから揮発するホルムアルデヒドやトルエンといった有害物質も吸着低減することができる。

近年では、建材以外でも使われるようになってきており、生活雑貨メーカーのマーナとコラボし、トーストの水蒸気を吸いとってパリッとした食感をキープする「トースト皿」、洗い物の水気をよく切る「水切りトレー」、靴用の消臭グッズ「フォーシューズ」、水筒の中をスピーディーに乾かす「ボトル乾燥スティック」といったグッズが販売され、メディアでも大きく取り上げられるようになってきている。

そういった“万能”なポテンシャルを持つ建材であることから、大きな注目を集めるようになってきているのだ。

エコカラットの様々な派生商品。
エコカラットの様々な派生商品。

エコカラットトースト皿
「トースト皿」の実演では、パリッとした食感が失われないことに聴衆から驚きの声があがっていた。

まだまだ伸びる売上

1999年から発売され今年で20週年を迎えるエコカラットは、内装建材の需要が減りつつある中でも売上は右肩上がり。また現在では住宅分野が9割以上の販売比率だが、今後は非住宅分野、病院や福祉施設、ホテル、公共施設といったところでも伸びていくと見られている。また国内外の市場から見れば、現在は韓国など一部のアジア圏の輸出と日本国内での販売がメインとなっており、世界市場においても途方もない伸びしろがあるとも言えるだろう。

その機能開発や価格面での努力もなされており、今年3月には、全シリーズを清掃性を高めたハイグレードな「エコカラットプラス」に統合。デザインや価格を据え置いたまま機能を大幅に高めている。水拭きで簡単に表面の汚れを落とすことができるようになったため、小さい子供のいる家庭や、公共施設などの洗面所やトイレなどでも使いやすくなった。

エコカラットの歴史

またデザイン面では世界的な評価を受けており、2018年にはドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター主催の国際的なデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞」で最優秀デザイン賞である「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞し、機能だけではなくデザイン面でも優れていることを世に知らしめた。

ONE PEACEやACTUSとの嬉しいコラボも

そんな“凄さ”を並べ立てられると遠い存在にも感じてしまうかもしれないが、20周年である今年に多くの人にとって親しみやすく、嬉しいキャンペーンを行っている。

7月15日から9月30日まで開催されている「エコカラット20周年感謝祭」では、大人気アニメ「ONE PIECE」や、インテリアショップ「ACTUS」とコラボレーション。同アニメは今年でちょうど20周年を迎えることからのコラボだという。

エコカラット「ONE PIECE」オリジナルウォールキャンバス

キャンペーンサイト(https://20th.ecocarat.jp)から誰でも応募できるオープンキャンペーン「WEB で当てよう!夢のお宝 夏キャンペーン」では「ONE PIECE」の劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の8月9日(金)公開を記念し、声優サイン入りポスターや、エコカラットの加飾技術を活かし「ONE PIECE」の人気キャラクターを描いたオリジナルウォールキャンバス(60cm×60cm)などが当たる「夢のお宝賞」と、今年創業50年を迎える輸入モダンインテリアの草分け的存在のインテリアショップ「ACTUS」プロデュースによる豪華インテリアが当たる「夢のリビング賞」の2つのコースが用意されている。

また9月15日(日)から12月27日(金)まで、エコカラットシリーズの見積もりを行った人を対象に、同じく「ONE PIECE」「ACTUS」とコラボレーションした豪華賞品が毎月222名に当たる「見積りで当てよう! 夢のお宝 キャンペーン」も実施。

そして現在「ONE PIECE」ファンから夢のインスタスポットと言われているのが、LIXILのショールーム東京に展示されている劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の世界を最新の加飾技術でエコカラットに描いた大型パネル。圧倒的な迫力に多くのファンから行ってみたい、という声があがっている。

こんな親しみやすいキャンペーンもありつつ、世界から注目される建材となっているエコカラット。今回の「ONE PIECE」企画のようなキャラクターとのコラボにもぜひ期待したい。日本のモノ作り×クールジャパンコンテンツという新しい試みで、さらなる熱視線を集めるかも。


シェア