「ドライブイン 熱海プリン食堂」は海を見ながらスイーツ楽しめる天国だった! カフェメニューも駐車場もあって楽しめる


「ドライブイン熱海プリン食堂」(静岡県熱海市)が人気を集め、連日大勢の観光客で大賑わいとなっています。

ご当地プリン界でもトップの人気をほこるプリン専門店「熱海プリン」(運営・フジノネ)は、これまでにも「熱海プリンカフェ2nd(セカンド)」「渚の熱海プリン」で人気となっていますが、今回はなんとレトロ&ポップなドライブインという新業態をオープン! “「食堂」のようにアットホームにお食事を楽しんでもらえるように、ドライブ途中にちょっとお休みできるように”作られたお店なんです。

熱海市上多賀にオープンした「ドライブイン熱海プリン食堂」は、子供連れの行楽にもカップルのデートにやさしい、ゆったりとしたカフェスペースが特徴。ウリのプリン系メニューとして「プリンパンケーキ」「ドリームジャンボ皿プリン」などがある他、オムライスやカレーといった食事メニューも充実し、またテイクアウト用のプリンやオリジナルな可愛い保冷バッグを買うこともできるんです。

そして立地は長浜海浜公園そばの国道135号沿いで、交通アクセスが良く、おだやかで美しい長浜ビーチを見ながらスイーツや食事を楽しめるのが嬉しいんですよね。そのため連日、観光客だけではなく地元の住民たちも集まる人気スポットとなっています。

お店の外見がとっても可愛い

熱海市内から熱海湾を見ながら車で向かうと、見えてくるのが「ドライブイン熱海プリン食堂」の黄色い大きな看板。レトロ&ポップな可愛いお店には、駐車スペースが8台分用意されています(ちなみにすぐ近くには、うみえーる長浜駐車場:夏期のみ有料1000円/台も)

ドライブイン熱海プリン食堂 外観
ドライブイン熱海プリン食堂 看板

車から降りて店内に向かうと、あちらこちらで熱海プリンの可愛いカバのキャラクターがお出迎え、思わず頬がゆるんでしまいます。

階段をあがって行くと「レッツ・プリン!ハッピータイム」という元気な掛け声でスタッフたちが迎えてくれます。このフレーズがここでは「いらっしゃいませ」の代わりとなっており、熱海プリンらしい楽しい世界観の演出となっています。

店内の席数はテラスや座敷をはじめ48席。自由に絵が描けるキッズスペースや、おむつ交換台にベビーカー置き場も完備されており、家族連れにはありがたいかぎり。メニューもハンバーグ・オムライス・エビフライをのせた「お子様プレート&プリン」(750円)をはじめ、子どもたちの大好きなメニューが揃っているので安心できます。

ドライブイン熱海プリン食堂 お子様プレート&プリン

ちなみにお座敷の座布団の柄も可愛いカバなので、要チェックです!



ドライブイン熱海プリン食堂 ベビーカー

スイーツも食事も充実

そして気になるメニューをたっぷりと楽しんできましたので、詳しくご紹介させてください!

プリンパンケーキ(850円)

ドライブイン熱海プリン食堂 プリンパンケーキ

こちらのお店に来たらぜひとも食べたいのが「プリンパンケーキ」。お店でふわふわに焼き上げたパンケーキの上にたっぷりプリンソースをのせて、そしてうえにはプリンをまるごとトッピング! パンケーキのしっとり感、プリンソースのなめらかさ、プリンのプリプリの食感という、新しいマリアージュ。別添えの特製カラメルソースとカラメルトッピングとも相性が抜群です。

抹茶プリンパンケーキ(850円)

ドライブイン熱海プリン食堂 抹茶プリンパンケーキ

こちらはパンケーキの上に上品でコクのある抹茶パウダーと、熱海プリンでも人気の抹茶プリンをトッピングしたもの。別ゾエのソースには黒蜜も。素のままで食べても美味しかったし、黒蜜をかけても最高でした。

風呂まーじゅプリンパンケーキ ベリーソース(850円)

ドライブイン熱海プリン食堂 風呂まーじゅプリンパンケーキ ベリーソース

こちらはパンケーキの上に、真っ白く濃厚なチーズプリンの風呂まーじゅプリンがのったもの。そこにたっぷりの甘酸っぱいベリーソースをたっぷりとかけたもの。優しい酸味が味を引き締めて、飽きずに食べることができました。

パンケーキ プレーン ~メープルホイップバター~(650円)

ドライブイン熱海プリン食堂パンケーキ プレーン ~メープルホイップバター

プリンをあえてのせない、しっとりふわふわのパンケーキメニューもあります。上に添えられたメープルホイップバターは香り高くてとっても美味しいのです。

ドライブイン熱海プリン食堂 ドリームジャンボ皿プリン

「皿プリン」(500円)
「ジャンボ皿プリン」(1500円)
「ドリームジャンボ皿プリン」(5000円)
(写真左から)

プリンだけをしっかり味わいたい方はこちらの皿プリンもおすすめです。レトロな味わいのプリンなのですが写真の通り、ノーマルは1人前ですが、ジャンボは2人〜3人でシェアできる分量、ドリームジャンボは30人分となっています。お誕生日会などが盛り上がりそうなドリームジャンボ、前日の午前中までの要予約となっておりますのでご注意を。

チーズオムライス(サラダ付き、1100円)

ドライブイン熱海プリン食堂 チーズオムライス

純白のビジュアルで人気となっているのがこちらのメニュー。ふんわり極上のオムライスに、とろけるチーズをたっぷりとかけたもの。可愛らしくのっている卵黄を崩して一緒に味わえば、また違った優しい風味を楽しめます。こんな素敵なビジュアル見たことない!

ドレスオムライス トマトソース(サラダ付き、1000円)

熱海プリン食堂 チーズオムライス

熱海プリンはプリンと同様に卵を使ったメニューがとっても美味しいのです。まるでお姫様のドレスのようにふんわり仕上げた卵で作られたオムライス。ドレスオムライスは、このトマトソースの他に、ハヤシソース、カレーソースの3種類。どれも美味しそうで迷っちゃいますよね(価格はいずれも1000円、サラダ付き)。

レインボータコライス(サラダ付き、1000円)

熱海プリン食堂 レインボータコライス

カラフルで七色に輝くタコライスです。サラダ、コーン、アボカド、チーズ、トマト、タコスチップの7種の具材がたっぷりとトッピング。夏の暑さを吹き飛ばしてくれるヘルシーな具材がたっぷりなので、熱海の海で思いっきり遊んだあとには絶対美味しいはず!

初島シーフードカレー(サラダ付き、1450円)

熱海プリン食堂 初島シーフードカレー

熱海プリン食堂に来たら“絶対はずせないメニュー”と言われているのが、この青いカレーなんです。クチナシを使って青い色合いを出しており、熱海の湾内に浮かぶ初島とその海をイメージした内容となっています。一見ギョッとするビジュアルなのですが、食べてみるとビックリするぐらい美味しい本格カレーでした。

スパイスがふんだんに使われており、これが香ばしいナッツや揚げたシュリンプとマッチして、実は極上のカレーです。

しらすてんこもりパスタ(パン付き、1100円)

熱海プリン食堂 しらすてんこもりパスタ

静岡産の釜揚げしらすを贅沢にたっぷりとのせたパスタです。そしてこのメニューのユニークなのは、その場で店員さんがしらすをのせてくれるところ。もうそんなに大丈夫です!と言いたくなるほどかけてくれるので、注文したら絶対に盛り上がるはず。注文していた人たちはみんな、その様子を笑顔で動画に撮っていました。

このしらすてんこもりパスタの他にも、「スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ」「ベーコンとチーズのトマトクリームパスタ」「きのことあさりのボンゴレ」「ナポリタン」などパスタメニューも充実しています。どれも熱海プリン食堂のレベルの高さを感じられる味わいです(しらすてんこもり以外はいずれも1000円、パン付き)。

ちょっと足りないという男性や子どもたちにはサイドメニューも。からあげ(350円)、ポテトフライ(350円)、カップサラダ(200円)もあります。

注文するならプリンセットがおすすめ!

店内の食事メニューは、「ドリンクセット」のほか、お飲み物と熱海プリンがセットになった「プリンセット」を付けることが出来ます。熱海プリンは「特製カラメルシロップ付」「だいだいソースと千年井田塩付」「風呂まーじゅプリンベリーberry」「風呂まーじゅプリンエスプレッソ」の中から選べます。

筆者はチーズオムライスのプリンセットに「風呂まーじゅプリンベリーberry」を注文。おだやかな長浜ビーチを見ながら食べるオムライスもプリンもどちらも最高でした! ちなみにプリンの容器は頂いて帰ることができるので、熱海の旅の思い出に、再利用して小物を入れたりしても可愛いかも!

そしてプリンや食事以外のメニューもまだまだ充実しています。その中でも人気のものがこちら。

シロカバかき氷(750円)

熱海の新しい名物になりそうなのが、こちらのシロくまならぬ、シロカバかき氷。ふわふわミルクかき氷の中にはなんとプリンがまるまる一個入っています! 軽いミルクの氷と、口どけの良いプリンって最高の相性なんです。こんな美味しさがあったとは! そのハイセンスな組み合わせなのに、昭和レトロな見た目も可愛いんですよね。

タピオカのむプリン(500円)

熱海プリン特製のほろ苦カラメルがアクセントになった、タピオカ&プリンシェイク。タピオカのぷにぷに感とプリンシェイクの味がベストマッチ! どこでも飲めないここだけのタピオカドリンク!

熱海ランデヴー(500円)

熱海プリン食堂 しらすてんこもりパスタ

昭和レトロな雰囲気を出しながらも、ポップな見た目が可愛いサイダーです。熱海の花火をイメージしたカラフルゼリーと、熱海の温泉をイメージしたちょっぴりしょっぱいサイダーとなっており、どこかなつかしく美味しい味わい。ちょっと日が落ちてきた時なんか、切なくなっちゃうような雰囲気があります。

ドリンク類はコーヒー、紅茶、りんごジュース、オレンジジュースがある他、オレンジクランベリー、パインマンゴー、フレッシュキウイ、ミックスフルーツなんてメニューも。また車でお越しでない方なら、スパークリングワインや瓶ビールも楽しめます。ノンアルコールビールもありますよ!

最近では公式通販でも手に入れることもできるようになった熱海プリンですが、ぜひともこちらの「ドライブイン 熱海プリン食堂」に行ってみて!

店内のゆったりとした雰囲気や、ついつい写真を撮りたくなっちゃう可愛い演出、そしてなんといっても卵やチーズ・牛乳を使ったオリジナルのオムライスやプリンパンケーキ。何をとっても楽しめちゃいますから。そして、これから熱海に行くなら絶対におすすめのスポットですよ!

熱海プリンも揃い踏み。

熱海プリン 特製カラメルシロップ付

熱海プリン 特製カラメルシロップ付(350円)

熱海プリン だいだいソースと千年井田塩付

熱海プリン だいだいソースと千年井田塩付(350円)


風呂まーじゅプリン ベリーberry

風呂まーじゅプリン ベリーberry(350円)

熱海プリン いちご ベリーソース付

熱海プリン いちご ベリーソース付(350円)

静岡抹茶プリン 黒豆入り・黒蜜付

静岡抹茶プリン 黒豆入り・黒蜜付(400円)

住所
〒413-0101 静岡県熱海市上多賀10-1
電話電話
0557-67-5533
営業時間営業時間
10:00 ~ 18:00(L.O. 17:30)
定休日定休日
水曜日 ※2019年9月~(8月は無休)
駐車場駐車場
8台

http://shokudo.atami-purin.com/