アレンジレシピでより美味しく! ごはんにかけるだけでおいしい『ストレート 冷や汁』を、ひと手間くわえてより楽しもう

 

暑い夏にぴったりの冷や汁がすぐに楽しめる、ますやみその『ストレートタイプ 冷や汁』。ストレートタイプだから、食べたい時に好きな分量でパパッと冷や汁が完成する。でも、毎回ごはんにかけるだけではもったいない! ひと手間くわえればより美味しく楽しめる『ストレートタイプ 冷や汁』を使ったアレンジレシピをご紹介。

味噌コーナーに売ってます!

株式会社ますやみそ(広島県呉市)の麦みそを使用した梅香るゴマ味噌仕立ての『ストレートタイプ 冷や汁』(500mlPET希望小売価格 税込375円)は、ペットボトル容器のパッケージで販売中。そのまま使えるストレートタイプのお汁で、きゅうりやみょうが、大葉などと一緒にご飯にかけるだけで、さっぱりとした味わいの冷や汁が完成する。

開栓後は要冷蔵。このままかけるだけで美味しい冷や汁の出来上がり!

そのままかけるだけで楽しむのはもちろんのこと、アレンジするのもおすすめ! 今回は、公式サイトで紹介されているレシピより、「坦々風冷や汁」を作ってみよう。

 

ちょい足しアレンジで美味しさUP!坦々風冷や汁を作ろう!

『ストレート 冷や汁』をベースに、白ゴマ、豆板醤、辣油、七味などの調味料を用意する。トッピングする食材は、きゅうり、長ネギ、みょうが。

まずは、中火で白すりごまを炒り、色が変わり香りが出てき たら醤油を加えて火を止める。

調味料を混ぜ合わせ、鍋で加熱。沸騰してきたら火を止め、香りを出した白すりごまを加えて冷蔵庫で冷やしておく。すぐに食べたい時は氷を加えると良い。

輪切りにしたきゅうり、水にさらした長ネギとみょうが、ご飯を用意したら準備は完了!

ごはんを器に盛り付け、出来上がった坦々風冷や汁を注ぎ入れる。

具材を盛り付けたら「坦々風冷や汁」の完成! 白ごまの良い香りが食欲をそそる。

豆板醤、辣油、七味と様々な辛味が混ざり合い、旨辛な冷や汁は暑い夏にぴったり。さっぱりとした味噌の甘さに白ゴマのコクとピリ辛さが、夏の暑さに疲れたカラダを元気にしてくれそうな一品。

具だくさん冷や汁うどん

 

この他にも、サバの水煮缶やキュウリを使って、食欲が落ちる暑い日にもツルッとさっぱり食べられる「具だくさん冷や汁うどん」や、わさびや鶏ささみ、大葉などをプラスしてオトナ味に仕上げた「梅風味ワサビ冷や汁」といったアレンジレシピを公開中!

梅風味わさび冷や汁

暑くなってくると、キッチンで火を使うのも億劫になりがち。すぐに使えるこの『ストレート 冷や汁』は忙しくて時間のない時や、疲れている時などにもおすすめ。発酵食品である味噌は栄養満点!

 

冷や汁で夏バテ知らず!

今回はごはんにかけてみたが、ぜひそうめんや冷や麦でも試してみて。つるっと食べやすい1品になってくれるはず。

冷や汁はこれからの猛暑を乗り切るのにぴったりなメニュー。ぜひ様々なアレンジ冷や汁を楽しんでみよう!

 

全国のスーパー、百貨店・量販店の食品売場等で発売中。



記事/おためし新商品ナビ

シェア