『ペヤング スカルプDやきそば』ハゲを諦める前にペヤングで対策!?

 

「最近、抜け毛が気になりだした」「薄毛になった気がする」という薄毛・ハゲの悩みはないだろうか。男性の頭髪が少なくなってくるのは、加齢によるものと諦めている人が多い。だが、完全にハゲてしまう前に予防対策をしてみてもいいのではないか。そんなハゲ予防に、まるか食品がアンファーの育毛シャンプーとコラボした『ペヤング スカルプDやきそば』が登場。物議を醸している。いったい、どんなやきそばなのか。いち早く入手して試食してみた。

 

今度のコラボは超斜め上! なんと「育毛シャンプー」だった

男性の薄毛に関する悩みは根深い。いや、毛根が死滅するから「根」は深くないのだが、いにしえより男性のハゲになる恐怖というのは遺伝子レベルで刷り込まれている。

いくら確認したところでハゲているものはハゲている…

抜け毛が増え、薄毛になり、最後にはツルッとハゲてしまう。これは加齢によるものなので仕方がないと諦めてはいないだろうか。また、ハゲは遺伝という学説もあり、抗えないものなのだという考え方が浸透している。

アンファーとコラボした『ペヤング スカルプDやきそば』

しかし、近年では男性の薄毛はストレスが原因という学説もあったり、若いうちからヘアケアを欠かさなければ髪の毛は残るという説もある。諦める前に、ちょっとは足掻いてみたらどうなんだという話なのだ。

 

そんなハゲ界隈に衝撃のニュースが走った。なんと、あの“ペヤング”のまるか食品株式会社(群馬県伊勢崎市)がアンファーの育毛シャンプー「スカルプD」とコラボしたというのだ。それが『ペヤング スカルプDやきそば』(111g・希望小売価格 税抜205円・2018年12月3日発売)だ。

もう正直、どれだけコラボしてきたかわからないペヤング…

近年、いろいろな商品がコラボしており、新鮮味がないというのが正直なところ。実際、ペヤングもあらゆるコラボやキワモノにしか思えない商品を発売しており、どんなコラボが来たところで驚かない自信があった。

次はもっと辛いのか? あるいは甘いのか? とファイティングポーズを取っていた記者だが、あまりの斜め上感に肩透かしを食ってしまった。なんと「ヘアケアやきそば」だったからだ。

カップ麺ではあまりお目にかかれない「ビワ葉エキスパウダー」とか「ひじき」などが含まれている

この「ペヤング スカルプDやきそば」の特徴は、髪によいと言われる「さけエキス」「ビワ葉エキスパウダー」とともに、かやくの具材としてミネラルや食物繊維がふんだんに含まれている昆布、ひじき、わかめが使われている点。パッケージにも明記されているように「海藻MAX」な「ヌルヌル塩味」という、いかにも髪によさそうな雰囲気がある。

 

それでは、さっそく薄毛には自信がある記者が「ペヤング スカルプDやきそば」を食べてみようじゃないか。

 

ヌルヌル塩味が髪によさそう…な気がする

髪のフタを開けてみると、ペヤングでは見たことのない物が出てきた

封を開けるとペヤングでは見慣れない、かやくやタレが出てきた。

かやくは本当に海藻たっぷり

黒成分が多いなぁ…

かやくを麺の上に開け、お湯を注いで3分間。これはデフォルトのペヤングと同じ。

お湯を注いで3分間じっと待つ

「湯切り口」からお湯を捨てる

3分間経過したら「湯切り口」から、お湯を捨てる。これが昔はプラスチックのフタを押さえながら捨てる作業だったために、しばしばシンクに麺を「だばぁ」したものだったが、確実に進化している。「ペヤングだばぁ」は過去の思い出となったのだ。

そして気になる「ヌルヌル塩味」ソースを垂らす

ソースと和えれば完成。これは「やきそば」なのか? というカップ焼きそばの存在自体を根底から揺るがす疑問は、この際置いておくことにする。

 

箸で麺を掴むと、これは確かに「ヌルヌル塩味」だ。そして具材はお湯で戻され、鮮やかな緑に変身したわかめ、そしてひじきと昆布が容器いっぱいに広がった。

わかめと昆布とひじきのハーモニーが髪によさそう

ひと口食べてみると、なんともあっさりとした味わい。海を感じられるペヤングだ。ヌルヌル塩味というか「あんかけやきそば」といった印象を受ける。

 

「伊香保温泉ペヤング祭り」にはムフフな混浴温泉も…

「ペヤング スカルプDやきそば」は海藻類や「ビワ葉エキス」「さけエキス」など髪に良さげなものをたっぷりと加えた「ハゲ予防ペヤング」とも呼ぶべき商品だ。

 

ただ、これだけを食べていればハゲを防げるとは思えない。栄養が偏ることでもハゲは起こりうるので、タンパク質や亜鉛、ビタミンなどをきちんと摂り、ストレスを溜めないように生活を心がけ、適度な運動をしながら「ペヤング スカルプDやきそば」を食べればハゲの進行を遅らせることができるかもしれない。

「伊香保温泉ペヤング祭り」開催中!

なお、群馬の老舗温泉街「伊香保温泉」とペヤングがコラボした「伊香保温泉ペヤング祭り」が始まった(来年の3月31日まで)。「ペヤング スカルプD」やきそば」発売記念キャンペーンも開催中なので、ぜひ一度訪れてみてはどうだろう。なお「ペヤングの湯」は、期間中なんとムフフな“混浴”になるぞ!

 



記事/おためし新商品ナビ