【本日発売】みやぞんCMで話題! 業界唯一の炭酸ゼリー&ナタデココを振って飲むお仕事飲料『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング』を飲んだら驚いた

0
71

ANZEN漫才(みやぞん、あらぽん)出演の働き方改革的CMで話題なのが『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング』。これまでもコカ・コーラシステム「ふるふるシェイカー」など、炭酸入りゼリーは存在したが、ナタデココを含むものはこれが初。そんな画期的な新世代お仕事飲料を実際に飲んでみて、実際に仕事が捗るのか、検証してみたい。

知る人ぞ知るコリコリの”バブル食材!?”ナタデココと炭酸をゼリーとともに流し込んでリフレッシュ! 小腹も解消!

ダイドードリンコ『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング』(2018年2月26日発売)は、グレープ、ピンクグレープフルーツ、レモン、パインアップルの4種展開。日々激務に勤しむビジネスパーソンの炭酸リフレッシュタイミングに、ゼリーとナタデココを加えて、ついでに小腹も満たしてしまおうという多機能ドリンク。それぞれの特徴に合わせて、振って飲む回数を変えているのも面白い。

ナタデココ入りというのがポイントで、炭酸に混ぜることができるのはダイドードリンコのみの特許製法。ダイドー製品自体あまり見かけないとコンビニ派の人は思うかもしれないが、飲料業界6位の中堅メーカーで約8割を自販機で販売しており、首都圏よりも地方の方が設置が多いので、青森を中心とした東北や四国地方などでは抜群の人気を誇るという特徴がある。

ただ近年ではナタデココを女芸人・平野ノラによるバブルネタの一環でしか知らない人も多いと思うので解説すると、ココナッツ由来のコリコリの食感が楽しめる発酵食品で、食物繊維が多く低カロリーで、バブル時代にヒットした食材である。

 

 

今回の『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング』は、そんな振って飲むタイプのゼリー・ナタデココドリンク。炭酸なのに振ってしまっていいの? と記者も思うが、その場合の悲劇含めてレポートしていこう。

 

 

『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング ピンクグレープフルーツ』

(270gボトル缶・希望小売価格 税抜139円)※5回振り推奨

 

大人のリフレッシュにはコーヒーの苦味が定番だが、一方で痺れるような酸味で一息つきたいという人も結構多い。そのためのピンクグレープフルーツ。唯一ボトル缶タイプでリキャップできるちびだら飲みにも対応タイプ。振る回数は5回の指定。

炭酸飲料なのに、勇気を出して振る。中でゾゾゾッと蠢く感触。何だかとても不思議。炭酸のジュワジュワ感も微妙に伝わってくるのが恐ろしい。ではキャップをひねろう。プシューと小気味良い音が出て、噴き出しては来なかったのでホッとする。当たり前だけれど、そこら辺は計算してあるようだ。

飲むとジュワジュワしたゼリーがまとまってなだれ込んでくるのにびっくり。そしてその中には明らかにゼリーよりも硬い、ちっちゃなナタデココがいる。ふわふわの崩れやすいゼリーとちゃんと噛まないと崩れないナタデココのバランスが楽しい。

酸味は思ったほどではなく、ピールエキスによる苦味も程よい。酸っぱいものが苦手な人でも楽々飲める上、しっかり甘いので、食感さえ気に入ればかなり美味しい。オフィスワークの合間にこれを飲んだら、確かに口の中がちょっとした海外リゾートになるので、リフレッシュできるはず。

 

『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング レモン』

(190g缶・希望小売価格 税抜115円)※10回振り推奨

 

甘さが苦手な人が次に選ぶだろうレモン。1日分のビタミンC入りだが無果汁。もちろん缶は開けたらリキャップできない。缶を振ると先ほどとは違ってチャプチャプの音がする。こちらの方が液体感が強い。一度経験したので噴き出す心配なくプルタブを落とす。

爽やかなレモンの酸味(無果汁だけれど)。しかし同時に甘みもしっかり。そしてライトなゼリーが流れ込み、舌先で探すと、やっぱりいましたナタデココ。改めてその食感が楽しくて仕方なくなる。

いっそのことナタデココだらけにしてもらいたいくらい気に入ってしまった

 

缶はいわゆる缶コーヒーのイチキュー缶サイズなので、ちょっと物足りないかも。

 

 

『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング グレープ』

(280g缶・希望小売価格 税抜115円)※10回振り推奨

 

いわゆる清涼飲料水的なグレープ味(無果汁)を堪能させてくれる、子供達も大喜びの甘ーい味わい。プルタブをしっかり落としきらないと、引っかかって中身が出て来ないのに注意。これはビジネスの現場よりも子供たちの夏休みに似合いそう。

もちろん大人が飲んだら童心に帰れるので、それも良い。

甘さがかなり強力なので、辛党の人は避けたほうがいいかも。

 

 

『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング パインアップル』

(280g缶・希望小売価格 税抜115円)※10回振り推奨

 

順番に飲んでいたら、すっかり腹が膨れてしまった。ゼリーとナタデココのため、続けて飲むとかなりの満腹感となる。さっきのグレープが強力に甘かったので、流れ的にこいつも……、と思ったが、意外とシャープな甘み(麻痺している可能性もあり)。

ちょっと手が疲れた

 

何よりもパイナップル風味ここにあり! と言わんばかりの味わいが美味しい(無果汁)。まあこれも童心に帰るタイプの味わいだけれど。ナタデココとのハーモニーはこれが一番か。もはやデザートを飲んでいる感覚である。

 

小腹を満たしてリフレッシュするための甘〜い4味で仕事休憩改革!

結構見た目が子供っぽいので舐めてかかると、すっかりお腹がいっぱいになってしまうタイプのリフレッシュドリンク。確かに缶入りで気軽にナタデココのコリコリ感を楽しめるのはいい。入手はダイドーなので、自販機で見つける方が可能性が高いかもしれない。

本日よりオンエアされているANZEN漫才出演のCMでは、流れているメロディーに合う歌詞をTwitter公募する「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」(3月5日〆切)を実施中。そこで採用された歌詞はみやぞんが曲をつけてCMで流されるという。

 

 

記事/おためし新商品ナビ