ふわふわすぎるギリシャヨーグルト新発売!『グリークヨーグルト クレンマ®︎』2つの味わいを食べ比べ!

乳酸菌やカルシウムを効率良く摂取できる”ヨーグルト”は、欧米のみならず日本の食卓でも定番。この秋新発売の 『グリークヨーグルト クレンマ®︎』は近年人気の「ギリシャヨーグルト」で、すでに健康志向の人たちの間で話題になっている。当サイトでもさっそく「プレーン」と「国産ぶどう果汁ソース」の2種類の味を食べ比べてみた!

完成まで2年!ギリシャ人技術者と共同開発した『クレンマ®︎』とは?

私たちがこどもの頃から何気なく食べている”ヨーグルト”には、体調管理の強い味方である「乳酸菌」をはじめ、タンパク質やカルシウムなど積極的に摂取しておきたい成分がいっぱい! ヨーグルトは、寒暖差がはげしくなり体調管理が難しくなる今の時期に特に人気が高まる食材だ。

 

この秋、ニッポンハムグループの日本ルナ株式会社(京都府八幡市)より発売された『グリークヨーグルト クレンマ(R)』(希望小売価格 税抜140円)は、ギリシャやトルコなどを中心にヨーロッパで何世紀も前から製造され続けている伝統的な「ギリシャヨーグルト」。欧米人に比べ乳製品の分解が得意ではないアジア人にも、比較的安心できるヨーグルトだ。

ギリシャヨーグルトは水分をしっかり除去しているため、ほかのヨーグルトと比べて旨みが凝縮され、タンパク質の含有率が高くなりカルシウムも多く含む。そのため、高齢女性の悩みである骨粗しょう症の予防・改善に適したヨーグルトであるとされている。しかも乳酸菌により牛乳の乳糖(ラクトース)が分解された状態なので、「牛乳を飲むとお腹が下ってしまう」という乳糖不耐症の人も消化不良を起こしにくいヨーグルトなのだ。

 

『グリークヨーグルト クレンマ®︎』はそんなギリシャヨーグルトを徹底的に研究し再現するため、製造設備の一部をヨーロッパから取り寄せ、ギリシャ人技術者を招いて共同研究を行ったという。完成までにかかった年月は、なんと2年! それほどにこだわった味わいとは? 私たちが食べなれているヨーグルトとどう違うのか、これは実際に食べて確かめてみたい。

 

『グリークヨーグルト クレンマ®︎』プレーンとぶどうの2種類の味わいを食べ比べてみよう!

『グリークヨーグルト クレンマ®︎』は、「プレーン」(100g・希望小売価格税抜140円・2017年9月25日発売・1個あたり100kcal)と、2017年10月2日に発売された「国産ぶどう果汁ソース」(80g・希望小売価格税抜140円・2017年10月2日発売発売・1個あたり88kcal)の2種類がある。

 

プレーンは甘さ控えめのギリシャヨーグルトで、そのまま食べるのはもちろんサラダやパンに乗せて食べたり、スイーツやディップ用ソースの材料としても使用できる。「国産ぶどう果汁ソース」はプレーンの上にぶどう味のゼリーがプラスされたタイプで、デザート感覚で食べられる。

まずは「プレーン」から試食! カップの中身は、真っ白のヨーグルト。一見、ほかのヨーグルトとなんら変わりない様子。

ひとくち食べてみると、あまりにふわふわでびっくり! 生クリームやクリームチーズのように弾力のあるふわふわ感が、ほかのヨーグルトとはまったく違う! スプーンを逆さまにしてもなかなか落ちないほど。見た目は普通のヨーグルトなのに、ふわふわでなめらかな舌触りはかなり独特。

甘くないタイプ。

 

砂糖が入っていないので甘さはまったくないが、酸味もほとんどない。ヨーグルトそのものの味がよくわかり、シンプルだがおいしいと思えた。

また、ヨーグルトなのに食べ応えやボリューム感がある。朝食だけでなく、ダイエット中のおやつとしてもおすすめ。

続いては「国産ぶどう果汁ソース」を試食! こちらはプレーンの上に、ゼリーのようなぶどう果汁ソースがのっている。

とろとろでなめらかなぶどう果汁ソースは、ぶどうの香りと甘みが濃厚でスイーツ感覚! プレーン部分と別々に食べてもおいしいし、混ぜてもおいしい! 1つのヨーグルトで2つの味が楽しめるのでお得な気分。

ワインレッドのソース付き。

 

「国産ぶどう果汁ソース」は食後のデザートにぴったりの甘さ。プレーン同様、ボリューム感があるのでダイエット中でもスイーツを食べた気分になれる。加糖タイプのヨーグルトしか食べられないという人も満足できる充分な甘さだった。

『グリークヨーグルト クレンマ(R)』は、プレーンも国産ぶどう果汁ソースもどちらもとても食べやすい味わいだった。それなのにタンパク質やカルシウムが豊富で、いいことづくし。これからやってくる冬に向けて、毎日食べ続けたいヨーグルトだった。

日本ルナ株式会社『グリークヨーグルト クレンマ®︎』は、全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売中。こどものおやつとしても、大人の骨粗しょう症対策としてもおすすめ。

記事/おためし新商品ナビ

シェア