『チョコレート週間 1DAY Pack』高カカオチョコとアーモンドの最強おやつ(おつまみ)セットが登場!

チョコとアーモンドが一袋に! 美容と健康に良いと人気の”高カカオチョコレート”とカリカリのアーモンドがセットになった『チョコレート週間 1DAY Pack』が2017年9月4日(月)より新登場! 注目度の高いこの新商品を、早速実際に食べてみた!

 

カカオ73%!『チョコレート週間 1DAY Pack』新発売!

チョコレートの中にアーモンドが入った”アーモンドチョコレート”はめずらしくないが、名糖産業株式会社(愛知県名古屋市)『チョコレート週間 1DAY Pack』(33g・希望小売価格 税抜100円・2017年9月4日(月)発売)は、1つの袋の中にチョコとアーモンドがそれぞれに入っていて、まるで”柿ピー”のような状態になっている。バーやカフェのおつまみとして1つの皿の上にチョコレートとナッツ類が共存していることはあるが、市販の袋入りチョコレートでそれが楽しめるとは「ありそうでなかった」おつまみ系パックといえる。

 

昨年発売された「チョコレート週間」は、1日1袋、1週間分の計7袋が入ったパックになっていることで話題を呼んだが、今回発売された『チョコレート週間 1DAY Pack』は1日分のおやつとして独立した姉妹品。1袋につき195kcalと、1日分のおやつの適正量(おやつの1 日の適正量は150~200kcalといわれている)より少ないから、全部食べきっても大丈夫らしい。家事や育児、仕事の合間についつい食べてしまうという人も、この『チョコレート週間 1DAY Pack』なら自然にカロリー調整ができるから安心だ。

ところで近年、カカオを多く含んだ「高カカオチョコレート」がブームになっている。高カカオチョコレートの魅力はカカオに含まれる「カカオポリフェノール」にあり、動脈硬化の予防や抗酸化作用などに効果大といわれている。チョコレートのために世界を飛び回るタレント・楠田枝里子さんは、著書で「健康やダイエットにはカカオ70%以上の高カカオチョコ」と絶賛。さすがにダイエット中のチョコはどうなの?という気持ちはないでもないが、この『チョコレート週間 1DAY Pack』には天然のカカオポリフェノール445mgが入っていて、まさに理想的な高カカオチョコレートなのだ。

高カカオチョコレートは、すでに多くのメーカーから様々な商品が登場していて、カカオの含有量が多ければ多いほど苦いという印象がある。どれくらいのビターさを好むかどうかにも分かれるが、『チョコレート週間 1DAY Pack』のカカオ73%というのは比較的食べやすいレベルだと思われ、成分だけでなく味にも期待ができそうだ。それでは実際に食べてみよう!

 

チョコ×アーモンドは、やっぱり最強の組み合わせ!

高カカオチョコというと”本格的なビターチョコ”だが、『チョコレート週間 1DAY Pack』は食べやすいチョコに仕上がっている。

チョコとアーモンドがそれぞれ入っているから、チョコだけを食べて、アーモンドだけを食べて、はたまたチョコとアーモンドを一緒に食べて・・・と食べ方も自分次第。なんだか楽しいおつまみチョコだ!

まずはチョコレートだけいただきます! サイコロ型のチョコは1.5cm四方くらいのやや小さめサイズ。冷蔵庫で冷やして固めていても食感はなめらかで、やさしい甘さのビターチョコレートだ。高カカオチョコ特有の苦みやエグみはまったく感じられないから、高カカオチョコを食べ慣れていない人でも食べやすい。

 

しかし、後味のさっぱり感はさすがビターチョコ。あまったるくない、ほど良く甘いチョコレートのように感じられる。

続いてアーモンドだけを食べてみると、カリカリっと軽い食感で香ばしい。アーモンドは食物繊維が豊富で、この1袋分で食物繊維3.1gを摂取できる。アーモンドは「栄養のカプセル」と呼ばれるほど、食物繊維の他にも抗酸化作用のあるビタミンEなど栄養満点! ちょっと疲れたとき、お腹がすいたときにぴったりのおやつなのだ。

チョコとアーモンドを同時に食べると、チョコのまろやかさとアーモンドの香ばしさが混ざり合い、やっぱり相性は抜群! 1袋で3種類の食べ方が楽しめるから、どちらかひとつだけを食べるよりもアクセントになり食が進む。おやつやお酒のあてにちょうどいい! 自宅にもオフィスにも常備しておきたい最強おつまみチョコだと思う。しかもこの充実度で、お値段は税抜100円! ものすごくお手頃で、お得なパックだ!

記事/おためし新商品ナビ

シェア