火曜日, 3月 19, 2024
ホーム食べてみた『YOKONE2』横向き寝...

『YOKONE2』横向き寝専用枕がさらに進化!いびき、肩こり、慢性疲労を治す救世主となるか?

- Advertisment -

春眠暁を覚えず、の状態から寝苦しい夏にいっきに突入! 頭も体もすっきりするには、質の高い睡眠が大切だ。そんな中、2015年の発売以来ファンを増やし続けるあの「横向き寝専用枕」がさらにパワーアップ! これはチャンス、新しくなった『YOKONE2』の実力を実際に使って試してみよう!

 

仰向け、うつ伏せ、横向き、あなたは何派?

睡眠時、人は一晩で20回以上寝返りをするとされている。しかし睡眠に入る際は、人それぞれ決まった姿勢があるようだ。仰向け、うつ伏せ、横向き・・・熟睡できる姿勢は人によって違う。でも不思議なことに、世の中に売られている枕は必ずと言っていいほど「仰向け」を前提につくられている。大きさや形状、素材、高さなどが異なる枕を1人で7個も持っている記者だが、よくよく見てみるとそれはすべて仰向け寝のための枕だった。慢性的な腰痛から仰向け寝ができない記者にとって、2015年に発売された横向き寝専用枕「YOKONE」との出会いは衝撃だった。

 

横向き寝専用枕がパワーアップ!『YOKONE2』は2017年春デビュー!

睡眠研究企業といっても過言ではないムーンムーン株式会社(熊本県熊本市)が生み出した『YOKONE2』(希望小売価格 税込19,440円・2017年3月1日発売)は、その「ヨコネ」という名前のとおり横向きで眠りたい人のための専用枕である。初代「YOKONE」は、多くのファンから「いびきや肩こりが軽減された」「朝の目覚めがスッキリした」など好評を得ているが、なんとこの春、発売から1年3カ月という短期間でさらなる進化を遂げて発売されたのだった!

一般的に販売されている枕は、そのほとんどが仰向け寝用。しかしながら、とある調査によれば、回答者の約4割が「横向き寝」であるという結果も出ているとか。横向き寝の主なメリットは、気道が確保されやすく鼻呼吸が楽にできること。いびき解消にも非常に効果的だと言われている。また、背骨のS字カーブに負担がかかりにくいため、腰痛の軽減や予防につながることも魅力だ。

 

記者も長年、横向き寝をしている人のひとり。腰痛、鼻づまり、首こり・肩こりなど様々な理由から、どうしても仰向け寝をすることができない。このままでは安眠できない! というわけで、この新しくなった『YOKONE2』を試して仰向け寝用の枕とどれくらい効果が異なるのか確認してみた!

 

前モデルと比較!『YOKONE2』はここがスゴイ!

横向きの姿勢において「質の高い睡眠」にこだわり開発されている「YOKONE」。人間工学に基づた構造だから、これまで目にしてきた枕とはその見た目からしてかなり違いが感じとれる。「YOKONE」は発売直後から現在まで、大手モールで継続的に人気第1位を獲得し、雑誌などでもたびたび取り上げられるなどすでに一定数のファンを得ているブランドなのだが、より一層の睡眠の質を追求した『YOKONE2』の進化には余念がない。

『YOKONE2』は、縦38cm×横63cm×高さ12cm。重さ1.8kg。前モデルと比較すると、全部で3つのバージョンアップが確認できる。まずは、枕の「形状」から。前モデルから引き続きリラックスウレタン素材を採用し、頭の重さをバランスよく分散させることで負担を軽減。そして特許技術で「頭・首・肩・腕」の4点をしっかりと支える。

 

加えて、『YOKONE2』は使う人がより自然な動きや姿勢で安眠できるよう、サイドに「羽」と呼ばれる部分がプラスされた。肩・腕へのフィット感がより高まったことで、横向き寝はもちろんのことうつ伏せ寝など別の姿勢での睡眠もラクにできるようになっている。

2つめの進化は、前モデルではできなかった「高さ調節」が可能になったこと! 枕カバーを開けると、リラックスウレタン素材の2枚のプレート(調節板)が入っている。好みの高さに合わせて着脱可能だから、女性や子供の体にもフィットするようになった。

身長155cmの記者が試してみると、プレートは2枚とも取り除いた状態が最も体にフィットした。眠るときは2枚ともはずし、うつ伏せ寝のときは1枚だけ入れるなど調節ができるのはかなり魅力。

 

いびき対策として使用するならば、より気道がまっすぐ保てるように頭の位置を変える必要があるだろうし、何より横向きの重みで肩がつぶれてしまわないのが心地良い。自分の肩の高さにぴったり合うからこそ、寝返りや姿勢を変えるのもスムーズに行える。

3つめの進化は、これからの季節に嬉しい「冷感素材」の枕カバーになったこと。手で触れただけでひんやりしているのがすぐにわかり、さらさらとしていて肌触りがとても良いのが印象的。前モデルは真っ青だったが、今回はライトブルーで爽やかなデザイン。

生地の表面には丸い凹凸が見えるのだが、顔をつけてもまったくその感覚はなく顔にカタはつかないのでご安心を。とてもサラサラしていて通気性がよさそう。寝苦しい夏にぴったりだ。

横向き寝でも姿勢が安定し、翌朝の目覚めがすっきり!

実際に『YOKONE2』を使って寝てみると、頭や首、肩にしっかり枕がはまり姿勢が安定するのに驚く。このフィット感は、仰向け寝用の枕とはまったく違う! 横向き寝の場合、下になっている方の肩に体重がかかるので、肩が自然と丸まってしまうのだが、枕が頭部から肩までちゃんと支えてくれるので気道がまっすぐ保てて姿勢がよくなり、鼻呼吸もラクにできる。

「羽」の部分に腕や手をからめると、枕に包まれているような安心感がありリラックスできた。冷感素材なので、汗をかきやすい頭や首の後ろもひんやり爽やかな状態をキープできるのも嬉しい。

 

なにより魅力を実感したのは、翌朝目覚めたときの首コリ・肩コリの軽減度! 頭がすっきりしない、寝たのに体がだるいという慢性疲労の状態も少し改善されたように思えた。これまでたくさんの枕を試したが、やはりどれも横向き寝にはフィットしないことを再認識させられ、あらためて「横向き寝には横向き寝専用の枕を」ということがわかった。いびきや肩こり、慢性疲労にお悩みの方は一度試してはいかがだろうか。

記事/おためし新商品ナビ

- Advertisment -
RELATED ARTICLES
- Advertisment -

Most Popular

- Advertisment -