10歳少年、傘さし10階から飛び降りて大ケガ あの人気アニメの影響か?

10歳の少年が傘をさして高層ビルから飛び降り、一命はとりとめたものの大ケガをおう事故が発生した。

中国メディアの中国青年網によれば、今月18日、中国江蘇省蘇州に住む10歳になる少年は、アニメを見た直後、傘をパラシュート代わりにし、高層ビルから飛び降りたという。飛び降りたのは5階だったが、一般的なマンションなどの建造物では、10階相当の高さだった。

幸いなことに、少年は落下中に傘が電線にひっかかったことが、落下速度を若干遅くしたとみられている。そのために重傷をおったものの命に別状はないという。

子供ってすごい…。

母親の話によれば、直前まで観ていたアニメの影響だとのこと。この作品の特定をめぐってインターネット上では、中国でも人気の高い、日本の高名な監督によるファンタジー映画ではないかと騒がれているようだ。

以前に同様の事件が、中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市でも起きており、は5歳の子供が傘をパラシュートにして11階から飛び降りている。その時も4階の手すりにひっかかり一命をとりとめている。

これらの事件で、さすがに映像規制の声はあがらないですよね…。

文/関本尚子

シェア