彼氏彼女いないと肥満化、大学研究で判明 容姿劣化し負のスパイラルへ


彼女がいないから太るのだ。彼氏がいないから太るのだ…。
彼女がいないから太るのだ。彼氏がいないから太るのだ…。

彼氏や彼女がいない人にはショックなお知らせ…パートナーがいない人は太るという、大学による研究結果が明らかになっている。独り身→太る→容姿劣化→独り身続くという、地獄のようなループに陥るというわけだ…。

クイーンズランド技術大学のキャサリン・ハンナ博士とピーター・コリンズ博士が「Journal Nutrition Reviews」誌に、これを発表。博士らがノンパートナーでいる人の健康に関する、41の先行研究を調査して明らかにした。

太ることは悪ではないのだが…。
太ることは悪ではないのだが…。

そのメカニズムはいたってシンプル。独りで過ごしている男女は、食生活が荒れてしまい、その結果太ってしまうのだ。ゲームやネットやスマホをいじり倒しながら、ひたすら食っちゃ寝し、過剰なカロリー摂取するといった流れは、実によくわかる話だ。

ハンナ博士によれば、ノンパートナーの男女は料理する楽しさや同機に欠けてしまい、ファーストフードやインスタント食品、出来合いの料理ばかりを食べるようになりがち。その結果太る。これも納得。その結果栄養が偏ってしまい、肌のコンディションや体臭など、様々な悪影響が出るのだから、これは危険な話。

ハンナ博士らに言われなくともわかっていた、わかっていたのだが、なんという話だ…。

文/高野景子(アラ40独身)


シェア