長男長女、他兄弟より賢いと研究で明らかに 「お兄ちゃんは出来がいいのに…」その原因は親だった

同じ親から生まれたのに出来が違う?それには理由がちゃんとあった。
同じ親から生まれたのに出来が違う?それには理由がちゃんとあった。

あなたは兄弟のうち何番目…? 最新の研究結果によって、母親から一番最初に生まれた子供は、他の兄弟にくらべもっともIQが高い傾向にあることが判明した。

■ドイツ大学の衝撃の研究結果

これはドイツのライプチヒ大学が20000人を対象にした研究結果で明らかになったもの。いま、俺は次男だし、私は三女だし…とドヨーンとなっている方は、ご安心を、同大学の研究者によれば、これは生物学的な問題ではなく、はじめての子供は他の兄弟よりも、親が熱心に教育しようとするからだという。

はじめて生まれた子供は当然一人(双生児の場合もあるだろうが)、親の愛情が一心に集まるということだ。

兄超え、姉越えはたやすい!
兄超え、姉越えはたやすい!

■長男長女へのコンプレックスは当然だった?

漫画などのフィクション作品でもよくあるように、一般的に、弟は兄に、妹は姉に対してコンプレックスを抱きやすい。また母親の「お兄ちゃんは出来がいいのにね…」なんていうセリフもよく聞くがそれは真実なのだ。

■兄や姉のコンプレックスは払拭できる

ただし、それは親がそういう機会を与えたから! 研究者らは脳の問題ではないとたびたび強調している自ら学習機会を作れば、兄や姉はいくらでも越えられるということだ。

文/高野景子

シェア