すっぱいラーメン二郎が人気で美味! 一部店舗限定、シークァーサー味がうんめえ!!!

ラーメン二郎・新小金井店限定「すっぱいラーメン 小」。

ラーメン二郎・新小金井店限定「すっぱいラーメン 小」。
ラーメン二郎・新小金井店限定「すっぱいラーメン 小」。

連日の猛暑のなかでも美味しく食べられる、酸味の効いたラーメン二郎の限定品が人気を集めている。その名もずばり、「すっぱいラーメン」(小730円、大830円)だ!

■8月いっぱいしか食べられない限定品

これは西東京にあるラーメン二郎 新小金井店の8月いっぱいの限定メニューだ。シークァーサーを使い、二郎のラーメンにまさかの柑橘系のサワーテイストを加えている。え、美味しくなさそう? ところがどっこい、超美味い! 最高に美味かった!

「すっぱいラーメンの方、ニンニク入れますか?」と店員さんに聞かれ、「お願いします」とニンニク入りのそれがどんと置かれると、すでにほのかの酸味が香ってくる。二郎なのに爽やか(失礼)。

■二郎と酸味はベストマッチ!!!

味をかんたんに説明するならば、醤油味のこってり濃厚な鍋にポン酢を入れたような味なのだ。鍋物から考えれば、決して酸味と動物性のダシの味わいはぶつからない、むしろその味を高め合う。個人的には夏バテしており「無理かも…」と思っていたのだが、適度な酸味が効いた二郎は、するすると食べられる。バテ気味の方にはオススメだ。

■肉おろしポン酢が合うように、二郎にも!

鍋物だけではなく、ポテトチップスに酸味をつけたらすっぱムーチョ、ステーキや焼肉だっておろしポン酢、濃厚な味わいに酸味を加えると、そのしつこさを抑えつつも本来の美味さも活かしきる。まさか二郎にもこれが適応できるとは…! サワーっけの加わった豚肉も、ポン酢かけたような野菜の山も、最高に美味しい! この夏限定(恒例でもあるが)、食べるなら今だ!

ちなみにお酢の成分は、血圧低下作用、血糖値上昇抑制作用もあり、要はダイエットにはうってつけ。最近体重の気になるラーメン好きやジロリアンに、この酸っぱいラーメンは最適ですぞ。また新小金井店だけではなく、野猿街道店2でもシークァーサーつけ麺など出している模様だ。

参照/ラーメン二郎 新小金井店 東京都小金井市貫井北町3−5−7
   ※すっぱいラーメンの小の食券番号は「55」です。
文/原田大


シェア