かつや朝11時まで限定のしょうが焼きが極上に美味い!!! 肉厚ふんわりジューシー、450円でトロ肉体験


肉の数は少ない、だが、あえて少数精鋭と表現したい。この肉が美味いのだ!
肉の数は少ない、だが、あえて少数精鋭と表現したい。この肉が美味いのだ!

とんかつなどの揚げ物の定食&丼チェーン「かつや」が、朝メニュー限定(7時〜11時)で提供している「しょうが焼き定食」が、衝撃的に美味いと評判だ。そもそもかつやは朝メニューから揚げ物ばかりのため、あまりその実力はほぼ知られていない。そんなわずかの人たちの間で、瞬く間に「ヤバい」と言われているほど。おまけに値段も450円と、激安なのだ!

とんかつなどの揚げ物チェーンのかつや。
とんかつなどの揚げ物チェーンのかつや。

■肉汁ジュースがどばどばなしょうが焼き

量としては朝食にふさわしく、通常の街の定食屋のしょうが焼きに比べればSサイズといったところ。だが、朝にはちょうどいい量だ。また、キャベツはたっぷりとついてくるし、豚汁もたっぷりなので、それは朝でもうれしいかぎり。

そしてこのしょうが焼きの肉がたまらない、1センチ〜2センチはありそうな極厚ボリュームで、肉はむっちりとして、噛みしめると濃厚な肉汁がとびだしてくる。従来にはないぐらいジューシーな旨さなのだ。もはや、このしょうが焼きの肉は「飲める」とすら思ってしまうほど。

ジョッキに入れて飲みたいぐらい美味い、肉なのに。
ジョッキに入れて飲みたいぐらい美味い、肉なのに。

■ごはんが異常に進む!

肉の枚数はたいしたことがないのに、ご飯がめちゃくちゃ進む。ちなみに前日深酒をしてしまったために調子がイマイチだったのだが、あまりの旨さに食がすすんで元気になった(気がした次第)。

「外食チェーンのリサーチャーのなかでも、これは隠れた逸品として言われていますね。なんでこんなところにこんな気合が入っているのかと(笑)」(外食専門誌編集者)

朝メニューなのにガッツリ。
朝メニューなのにガッツリ。

■とんかつ屋はしょうが焼きで真価がわかる

一般的にとんかつ屋のしょうが焼きは、その店の真の実力を発揮するとも言われるメニュー。肉の質と仕込みがしっかり問われるのだ。なので、名店と言われるとんかつ屋のしょうが焼きはたしかに美味いし、また手間もとんかつと異なるためピークの時間帯には注文ができなかったりもする。逆説的だが、しょうがやきが美味い店は、とんかつも美味いってぐらい。そんな思惑があったりして?

朝からしょうが焼きかよ〜という人も多いだろうが、これは要チェック! 朝しか食べられないのが本当に悔しい!

文/関本尚子


シェア