ダースベイダーのランチパックが暗黒面に美味い件!!! 黒胡椒が辛くて、食べ終わると「コーホー…」ってなる!


ランチパックとSTAR WARSがまさかのコラボ! 山崎パンが暗黒面に!?
ランチパックとSTAR WARSがまさかのコラボ! 山崎パンが暗黒面に!?

東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーの「山崎製パン(ヤマザキ)」が、ディスニー傘下に入ったルーカスフィルムの『STAR WARS』とコラボ。人気キャラクター、ダース・ベイダーがデザインされた「ランチパック ジューシーメンチカツ」を発売し話題となっている。

■ベイダーの野望と同じくアツい

ダース・ベイダーの威圧感がパッケージから溢れだしている「ジューシーメンチカツ」は、持ったときの重さもずっしりとボリューミー。ダース・ベイダーの野望の大きさにも匹敵するほどだ。中にはジューシーメンチカツと黒胡椒入りドレッシングがサンド。むろんベイダーは無言だが、「食べるだろ?」と訴えかけられているようで、命令を聞くしかなさそうだ。

ランチパックのイメージキャラ「ランチ」と「パック」もスペーシーな衣装に!可愛い!
ランチパックのイメージキャラ「ランチ」と「パック」もスペーシーな衣装に!可愛い!

■黒胡椒とカツがマッチ

袋から開けた瞬間からメンチカツのいい香り! パンの端をひとかじりしたところで、厚みのあるメンチカツがお目見え。この時点でも黒胡椒の匂いが鼻に届く。野菜などの余計なものは入っておらず、カツとドレッシングのみ。黒胡椒のピリッとしたスパイスに、肉の旨味がマッチ。ドレッシングソースのタレ感が、パサパサな感じをなくしているようで、食べていても喉に詰まりそうにならないのも不思議だ。

■組み合わせの理由は食べればわかる

ダース・ベイダーのライトセーバーの腕前と同じように黒胡椒の切れ味鋭く、冷酷非情な司令官で部下を恐怖させるかのようなカツの厚み。そんな一見冷徹な彼だが、「からみの苦手な方は注意してください。」と優しい父親の顔を覗かせるようるなコメント?が表面に注意書きされているなど、よくできたランチパックだ。ツイッターなどでは「なぜダース・ベイダーとメンチカツ?」と話題になっていたが、食べれはわかる! というか、食べたらコラボしていることなんて忘れるくらい美味しい! 今日の昼は「ランチパック ジューシーメンチカツ」で決まり!

文/新井華子