98円のレトルトカレーを800円の味にする粉が発売中!!!! 糸井重里が開発「カレーの恩返し」は感動する魔法のパウダー


安いカレーを高い味に変えてしまう“魔法の粉”。
安いカレーを高い味に変えてしまう“魔法の粉”。

おうちのカレーにひっそり入れるスパイス「カレーの恩返し」(税込・540円)を使えば、おうちのカレーだけでなく、コンビニ、レトルトカレーでも高級カレーに早変わり! いつものカレーを段違いに美味しくするスパイスが感動的過ぎる!

■魔法のスパイスが誕生

「カレーの恩返し」は、「ほぼ日」こと「ほぼ日刊イトイ新聞」がマスコットフーズ株式会社の協力のもと製品化した商品。レシピ作成はおいしいもの好きの糸井重里氏。公式サイトでも『「あらゆるカレーは、だいたいおいしい。でも、こいつを使うと、そのおいしいカレーが、ものすごくおいしくなるんだよ」と言って近所の人に配っていた秘密めかしたスパイスが、これです』とコメントしており、普段通りに作ったカレーに最後の仕上げに入れれば、ますますおしくなるという逸品だ。

フライパンで適量の油とともに軽く炒めた「カレーの恩返し」を、いつも通りに作ったカレーの仕上げに入れるというもと。とは言っても、一人暮らしだったり、忙しいときにはそうそうカレーは作れないし・・・。では、コンビニやレトルトなどすでに作られているカレーに入れたらどうなのか。

内容物はそうそうたるスパイス。
内容物はそうそうたるスパイス。

■もう普通のカレーには戻れない

今回はセブン-イレブンに売られていた「マッサマンカレー」に入れてみた。コンビニで購入しその場で温めてもらい、食べるときに「カレーの恩返し」を少々。このカレー、普通に食べてももちろんおいしいのだが、これがびっくり! さらに奥深く、香り豊かな高級カレーのような味わいに。なにこれ、チョーうめ〜!スパイス自体かなりいい匂いがするので、カレー+スパイスで香りはますます芳醇。スパイスをフライパンで炒めなくても、カレーと煮こまなくてもオールOKだ! 舌先に残るピリッとした感覚も、たまらん!!

セブンのマッサマンカレーに…。
セブンのマッサマンカレーに…。

「カレーの恩返し」を投入すると、いい香りが!
「カレーの恩返し」を投入すると、いい香りが!

■カレー以外にも味を変えたいときにおすすめ

カルダモンやクミン、コリアンダーなどなど12種のスパイスのブレンドが絶妙で、どんなカレーもインド人も驚く?くらい本格派カレーに大変身♪ これなら、98円などで売られているレトルトカレーでも、入れたら800円くらいの味に仕上げてくれるだろう。カップラーメンなど、いつも食べているものに飽きたときに、「カレーの恩返し」を入れれば新鮮な味を提供してくれる。

会社のデスクにぜひ1袋。くれぐれも、かけている姿は見られないように。あ、それは鶴の恩返しだ。

参照/ほぼ日刊イトイ新聞
文/新井華子