かつやのタルタルチキンカツ定食、タルタル量が凄すぎて話題 カツなんかタルタルソースのおまけレベル、タルタル好き急げ!!!


カツが白すぎて見えねぇ…。
カツが白すぎて見えねぇ…。

とんかつチェーン「かつや」がリリースした「タルタルチキンカツ定食」(590円)「タルタルチキンカツ丼」(490円)が話題だ。なにがって、カツを隠すほどにタルタルソースがかけられており、見た目がほぼ真っ白なのだ。フライにはつきものだけど、ちょっと少ない…そんな思いを抱えた人には超おすすめ!

関東近郊に多く展開するとんかつチェーン。
関東近郊に多く展開するとんかつチェーン。

■グルメ誌編集者すら驚かせるタルタル量

「茶色いチキンカツは、まっ白なタルタルにおおわれてほとんど見えない。しかしチキンカツも分厚くボリュームたっぷりで、力強い組み合わせ。僕にはこれ、雲龍図のような雄々しい姿に見えますね。いま、ジャンクフードシーンで一番すごい定食でしょう」(グルメ誌編集者)

と、こんなお墨付きがでるほどのその定食、さっそく実食してみたのだが、ホントこれ、美味しいため息が出るばかり。

尋常じゃないほどのタルタルソース!
尋常じゃないほどのタルタルソース!

■客の半分が頼むほどの人気に

秋葉原駅近くのかつやに行ってみたのだが、まわりの半分はタルタル定食か丼を頼んでいる。筆者が注文してみたところ、お店の中年女性のスタッフがニヤリ。「人気なんですよ、ありがとうございます」とのこと。期待が高まる!

出てきたブツをみて驚いた、…ハンパじゃない量のタルタルソース。おそらく器にもったとしたらミソ汁椀一杯ぐらいの量があるのでは。横から見て驚いたのだが、なんとタルタルソースの量にまけて、チキンカツがひしゃげている。積雪地の方ならわかるだろうが、屋根が雪で潰れる、あれに近い状態。

■口の中の半分がタルタルになる!

ちなみに筆者はマヨネーズやタルタルソースをこよなく愛しているのだが、これ、食べたらもう天国! カツをかじっても口の中の半分がタルタル、カツとごはんを合わせても3分の1がタルタル…とにかく圧倒的、いやこちらすらタルタルに押し潰されるのではないかというボリュームなのだ!

逆にいえば、タルタルソースの添え物としてごはん、カツ、キャベツなどがある感じ。ごはんのふかふかさ、カツのサクサクさ、キャベツのシャキシャキさがアクセントになって、タルタルソースをより美味しく食べさせてくれるのだ。たしかに今、これは一番美味くてすごい定食かも。

期間限定、食べるなら今!

文/関本尚子