うどんの天下一武道会「U-1」グランプリ開催 全国の人気うどん店が東京集結、うどん国の頂点きめる


うどんの国が覇権をかけて争う!
うどんの国が覇権をかけて争う!

「うどん王国」こと香川県が、東京と大阪に攻めこんでくる、そんな恐ろしい、いや美味しい戦いがやってくる? 2013年から続く「U-1グランプリ」が今年も開催されるのだ。5月2日(土)から6日(水)までの5日間、東京有明はつゆの熱気でアツくなる。

5月2日から6日まで開催される。
5月2日から6日まで開催される。

■九州から北海道までのうどん小国が参戦

このイベントには香川県の店にかぎらず、「我らの土地こそがうどん国」という全国の名店が大集合。うどん界の天下一武道会とも言われるイベントなのだ。

2015年度大会では大阪のかうどん、九州小倉の焼きうどん、山形のひっぱりうどん、神戸のぼっかけうどん…など全国の猛者たちがつぎつぎエントリー中。

どこもその土地特有のうどん文化を発展させてきた、いわばうどん小国。「うどんといえば讃岐うどん」そんな世間に、じくじたる思いをしてきた土地も多いだろう。

煽ってますね!
煽ってますね!

■香川うどん王国に敗退の危険性も?

期間中のうどんの売上数と、 来場客や審査員の評価でグランプリや優秀賞を決定。なので場合によっては、まさかのキング・香川県が負ける可能性すらあるわけだ。昨年の入場者数は約20万人と超大入。

いつまでも香川にだけうどん王国ぶらせたくない、そんな思いをかかえたローカルうどん国に育った人は、このイベントで地元の店を応援してみては?

日時・場所/5月2日(土)〜6日(水) イーストプロムナード・石と光の広場(東京都江東区有明3-7)
参照/U-1グランプリ公式HP
文/鷹村優


シェア