日高屋「肉そば」美味いし泣ける味!!! カーチャンが土曜の午後に作るラーメンの味だと大評判!!!


日高屋の新メニュー「肉そば」
日高屋の新メニュー「肉そば」

日高屋が2月にリリースした新メニュー「肉そば」(590円)が、ラーメンファンたちの間では「…これ泣ける味だ」として、ひそかに評判になっている。

これまでにも人気ラーメン店が本格的な肉そばをリリースしているが、なぜ日高屋のそれが評判なのか。

■ラーメンマニアも泣かせる味

「小学校の時、土曜は昼に家に帰ってご飯を食べるじゃないですか。その時に父親や母親が作ってくれたラーメンみたいな味がするんですよ。土曜じゃなければ、日曜の昼間とか…そういうノスタルジーがある味なんです」(年間400食ラーメンを食べるラーメンファン)

たしかに、土曜とか日曜とかって親がラーメン作ってくれたりしたっけ。そこまで言うならというので、さっそく食べてみたんだが、これはヤバい!

日高屋は24時間営業の店が多い。
日高屋は24時間営業の店が多い。

■野菜炒めがノスタルジーな味わいを

たしかに700円とか800円ぐらいする人気店のラーメンにくらべれば、ずいぶんとおだやかな味。というか家っぽい味がする。たしかに、この味はノスタルジーかも。

たっぷりの豚肉と一緒にいためられた玉ねぎ、そのエキスが溶け込んだスープが美味い! 業務スープの一本調子なラーメンに比べると、これはふくらみのある味がする。

「野菜炒めなんかをしているフライパンでやってますからね、そのエキスも入っていて美味い。この野菜炒めテイストが、カーチャン、トーチャン風の味わいにしているんですよ」

本気で泣ける味ですよ!
本気で泣ける味ですよ!

■四十路女の筆者も泣いた!

チューハイを飲みながら食べていると、まだ小学3年生だったころの自分を思い出した、なんだか涙がでてきた次第。トーチャン、カーチャンに、自分が結婚するところ見せてあげたかったななんて。そんな四十路近い女を、泣かせるにくい味がします、この肉そば!

文/高野景子


シェア