男女40人がビンタしあう動画が感動的と話題に 痛そうなのにナゼか素敵


※YouTubeより。
※YouTubeより。

ムカついたり怒ったりでビンタしたり、されたりしたことはあるだろう。だが、見知らぬ男女40人が初対面でビンタしあう、そんな動画がインターネット上で公開されて話題になっている。一見痛そうにも思えるかもしれないが「感動した」「涙が出た」そんな感想が続出しているのだ。

これは、アメリカの映画監督マックス・ランディス氏が撮った「THE SLAP」という映像で、現在YouTubeにアップされている。映像内ではまずはお互いが自己紹介、これから相手をビンタするということで気まずい表情をうかべたり、ぎこちない笑いを浮かべたり。

そして本番、冗談めかしてビンタする人もいれば、振りかぶって腰も入れてやる人も! だけど妙に楽しそうだったりと、とっても魅力的な映像なのだ。音楽のせいもあるかもしれないが、筆者も見ていてちょっと感動。

監督はこの映像を撮った理由を「険悪な雰囲気のない暴力は、愛へと転換する可能性があると示すために制作したと」話している。実際にビンタしあった後の、「タイマン張ったらマブダチ」感みたい雰囲気が、実にいいのだ!

※観られない方はこちらのリンクよりどうぞ!

文/編集部


シェア