回転寿司でスシ食べない客14% うどん屋 ラーメン屋として使う人多し


※画像はイメージです。
※画像はイメージです。

回転寿司チェーンのうどんやラーメンが意外に美味い、むしろスシよりも美味い、なんて話がよくあるが、それを裏付けるかのようなデータが存在する。なんと回転寿司で、スシを一切食べないお客さんは意外に多いのだ。

マルハニチロが2014年4月17日に発表した「:回転寿司に関する消費者実態調査2014」によれば、「スシは一切食べず、スシ以外しか注文しないこと」に関しては「アリ」と答えた人が28.8%。さらにその中で「スシ以外しか注文しなかった」人は約半数の47.6%。

つまり全体の100人いれば14人ぐらいは回転寿司で、スシを食べていないのだ。

その人たちに何を食べたか聞いたところ、「うどん」27.4%、「ラーメン」20.1%、「スイーツ」18.4%、「茶碗蒸し」18.1%という結果に。次いで天ぷら、丼物、からあげ、ポテトフライなどが挙がっている。

回転寿司なのに、うどん屋やラーメン屋、場合によってはスイーツショップとして使っている人もいるということなのだ。実際回転寿司チェーンは、ファミリーレストランと競合しているので、これもアリなのかも知れない。

だが、スシが美味かったらみんなスシを頼んでいるのでは? なんて疑問もあるのだが。

参照/マルハニチロ・ニュースリリース
文/編集部