近畿大以外にも学校名ヤバくて変更の例 生徒トラウマの衝撃◯◯校


※近畿大学公式HPより。
※近畿大学公式HPより。

大阪の近畿大学が2016年4月より、英語での大学名称を「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更する。グローバル化をはかる同大学としては「KINKI」というのが英語で不適切な意味にとらえられかねないからだ。

このように意図せずにして、その名前が“風評被害”を受けてしまうため、校名を変更した学校というのがいくつかある。

女子赤面、男子爆笑の学校名「◯◯校」伝説

大阪にかつて存在したのが通称ペ○校だ。なぜ男性のアレをもじった名前がつけられたかというと、校名を聞くと下半身を想像させる名前だったから。筆者の友人が当時同校にかよっていたのだが、野球部の試合では他校から「縮みあがってんじゃねーぞ」、陸上では「お前ら早すぎだろ〜(笑)」、柔道では「寝技に気をつけろ」などとからかわれて「辛い」と言っていた。

本来的には立派な人間になるという意味をこめられた「■■高等学校」という名前なのだが、思春期の学生たちの耳からすれば、そういうものに聞こえてしまったのは仕方ないのかも知れない。90年代半ばから勘違いされることのない、ふつうの名前に変更している。

和田アキ子のいた学校も変更してた

タレントの和田アキ子さんが通っていた「浪速女子高等学校」も1999年より「金光藤蔭高等学校」に変更している。変更の理由はさだかではないが、学校のHPに沿革が語られておらず「ナニ女」時代の名前が見当たらない。より生徒を集めやすいスタイリッシュな名前にしたと思われる。

人の名前や名称で、みなさん笑ってはいけません!

文/原田大