「ブログの説明を入力します」でわかる恋愛体質 ↑これにしている人は…


※ブログでよく見かけるこの文字で恋愛観がわかるというが…。
※ブログでよく見かけるこの文字で恋愛観がわかるというが…。

他人のブログを見ている時に、気になることと言えばタイトル下の「ブログの説明を入力します」だ。アメーバブログでこの“ブログの説明”を設定しないと、この表示が出ることになってしまう。そして興味深いのは、これで男女の恋愛観がわかるというのだ。

筆者の知人である結婚相談所スタッフが以前に語っていたのだが、彼女はこの「ブログの〜」をカウンセリングの一助にしていたという。

「ちょっと前までは芸能人じゃなくて、一般人でもAmebaをみんなやってましたよね。私が相談を受けた人で『ブログの説明を入力します』になってる人は、やや大雑把な人が多い。一方でそこまでちゃん書いている人のほうが細やか。なので後者の人は、神経質とも言えるわけで、気を使いましたね」

なんて話もある。著名人のアメブロでも「ブログの説明を入力します」のままになっている人も多い。たしかにそういう視点で見てみると大雑把そうな人は「ブログの説明〜」のままでし、繊細そうな人は説明で埋めているかも。

当時を知るネットナンパ師に話を聞いてみたところ「『ブログの説明』をしっかり書いている人には声をかけない」と言っていた。思わぬ性格診断があったものだ。筆者のブログも早速説明を書こうと思った次第です…。

文/関本尚子


シェア