ハゲほどビジネスで成功する! 身長2.5cm高く、男らしく思われると米研究

0
194

※画像は『孫正義 起業のカリスマ』(講談社プラスアルファ文庫)。孫社長はマジで偉大です!
※画像は『孫正義 起業のカリスマ』(講談社プラスアルファ文庫)。孫社長はマジで偉大です!
マルハニチロホールディングス(HD)の子会社アクリフーズの群馬工場(群馬県大泉町)で、製造中の冷凍食品に農薬「マラチオン」を混入した容疑で逮捕された阿部利樹容疑者(49)。

逮捕された時の薄毛っぷりが話題になっており、インターネット上で「うわ…」などと言われているのを見ると、同じくうすらハゲである筆者は同情を禁じ得なかった。しかし、そんな僕たちに朗報だ。ハゲほどビジネスで成功するかも知れないのだ。ただし、中途半端な状態ではなく完全に剃り上げることが前提だ!

ペンシルバニア大学ウォートン・スクールの研究によれば、頭を完全に剃り上げた男性の方は、社会的に優位に見られる傾向があるという。研究結果によれば対人的な効果は3つある。1つ目は、まず男らしくてリーダーシップがあるように見えること。2つ目は、筋力が強く見える。3つ目は、身長が2.54センチほど高く見える。

ざっくりいえばリーダーシップがあり、ムキムキで背の高いナイスガイに見えるということなのだ。

あくまでアメリカ人を対象とした研究であり、ブルース・ウィリスなどのハリウッド・スターの影響があるのではないかとも言われている。だが、それでも現在のアメリカでは頭を剃り上げているビジネスパーソンは増えており、代表的なところではAMAZON CEOのジェフ・ベゾスなどがいる。また電気シェーバーメーカーの調べによれば、最近では剃り上げるためにシェーバーを買うユーザーも増えているんだとか。

ちなみにソフトバンク孫正義社長は剃り上げタイプではないわけで、こういった見た目の効果を使わずに、実力だけのハゲとして成功したのだからその手腕には舌をまきます!

参照/sagepub.com
文/編集部