30代女性に捨てられる20代男性が増加? 低年収で話もつまらないし将来性も…

※画像は『ホタルノヒカリ オフィシャルガイドBOOK 干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス) 』
※画像は『ホタルノヒカリ オフィシャルガイドBOOK 干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス) 』
「年収600万以下の20代に告白されて、本当に迷惑なんですけど。絶対付き合えません(笑)」(31歳 地銀職員女性)

こんな本音を持つ30代の女性たちが、実はけっこう多い。「中古」「廃棄品」「無価値」などと、30代の女性たちは叩かれることも多いのだが、そんな“低価値である存在”に捨てられる20代の男性たちも増えているのだ。

編集部が、30代の女性97人に「20代男性と結婚したいか」というアンケートを行ったところ、約68%にあたる66人が「したくない」と回答。その理由としては「年収」が47%、「話がつまらない」も30%、「経験が少なくて恋愛がものたりない」12%程度となった。また「20代男性からの好意を無視したことがある」は全体の約70%もあったのだ。

アンケートに協力してくれた彼女たちに話を聞いてみると、20代の男性へのこんなイメージがあるようだ。

「20代の男ってネットとかケータイゲームばかりやってる印象。つきあってもつまらないと思います。食事しててもネットに出てた話題されも困りますし」(33歳 ITコンサルタント会社)

「今それぐらいの男の人たちって、上がつかえていて一番出世できなかったり、給料があがらなそうな年代。将来性が絶対ないと思います」(31歳 DTPデザイン業)

「ちょっと誘うとホイホイくるじゃないですか。男の20代って実は中学高校生とかわらないぐらいバカなんですよね(苦笑)。ベッドの上でもレベルが低いし、満足度は確実にないですよね。この年になって恋愛するなら同年代か上しかない」(39歳 政治家秘書)

「最近の20代って私達の頃よりも、ムダに自意識が高い。でも頭がいいわけじゃなかったりするし。頭が良くて年収がそれなりだったら考えてもいいですけれど」(35歳 飲食業)

などなど。20代の男性はさまざまな面で“未発達”なため、恋愛相手としてはNGと考えている女性が多いのだ。たしかにわかるような気はするが、これって30代の男性にも当てはまりそうな気が…。

文/原田大
※アンケートの数字に間違いがございました。申し訳ございません、修正いたしております。

シェア