モー娘。高橋愛結婚でファン発狂 “引退してパートに出る覚悟あるか”と怒声


※画像は「高橋愛 モーニング娘。ラスト写真集 『 愛愛愛 』」。お幸せに!
※画像は「高橋愛 モーニング娘。ラスト写真集 『 愛愛愛 』」。お幸せに!
元モーニング娘。のリーダー、女優の高橋愛(27)が、お笑い芸人あべこうじ(38)と、結婚することを発表した。来年のバレンタインデー2月14日に婚姻届提出、来年5月ごろ挙式予定。デキ婚もささやかれたが、妊娠はしておらず、今後も仕事を続けるという。

モー娘。の黄金期から低迷期まで、長期に渡り支え続けたのが彼女。モーヲタたちからも「別格」と称されるほど。それだけに今回の結婚には幸せになって欲しいと暖かく祝福する声も多い。

一方であるファンのブログを見ると、「お笑い芸人と結婚したら 今までのように お金を出してまで応援してくれるファンは 限りなくゼロに近くなるだろう」「愛さんは パートにでも 出る覚悟くらいあるのかな? 芸能活動出来なくなるくらいファンがいなくなることを」「今の「自分を見失ってる高橋愛」を見てるのはイタイ。自分を見つめ直せるまで2年は かかるだろう。」「少し愛さんを好きになりすぎてしまっていたと思う。(笑)」 といった辛辣なメッセージも。

「この人の気持ちもよくわかるし、ある意味正論だとは思います。やっぱり結婚というケチのつけようのないものを見せられてしまうと、離れてしまうファンも多いですからね。彼女自身の集客力は落ちる」(現在はハロプロ研修生・和田桜子を応援する元モー娘。ファン)

たしかに今までも結婚を期に、めっきりと露出が減ってしまったアイドルは数多いる。とはいえ彼女たちは彼女たちで自身の幸せを全うしているのだから、外野はただ指を加えて見るしかない。

「愛さんも幸せに、ファンも幸せになれる形ってなんなんでしょうね、アイドルファンは辛いですよ。僕も色々辛かったので、研修生に降りましたからね」(前出・ファン)

なんにせよ、本人の選んだ道でめでたい話であるのは間違いない。高橋愛さん、おめでとうございます!

文/原田大