上司だったらイヤな漫画キャラ・前編 1位 ルフィ、2位 島耕作…


社長 島耕作(16) (モーニングKC)
社長 島耕作(16)<完> (モーニングKC)
社会人であるかぎり逃げられない最大の人間関係は「上司」だろう。部下は上司を選べないのだ(基本的に)。編集部では20代〜30代のサラリーマン男性、トータル60人から「上司だったら絶対イヤな漫画キャラ」のアンケートをとってみたぞ。予想を覆す結果に、我々もびっくりでした! というのも、世間的には理想の上司と言われそうな人たちばかりだったから。

1位 ルフィ(『ONE PIECE』)15票

なんと世界的ヒットな超有名作品の主人公がランクイン! たしかに上司っぽくないけれど、海賊船の船長だし、上司どころか社長ですよね。でもルフィは「バカ」だから「上司だったら絶対イヤ」って酷くない? そんな人が多かったんです。

「ルフィがかっこいいとか言う風潮があるけど、ただの無謀なバカ。船長の資格なし」(29歳 会社員)
「敵だと思ったらすぐ闘う。海老蔵さんとか襲った半グレと同じ」(32歳 外資保険会社社員)
「飲み会やったあと金払わなそう。あとで請求しても笑ってすませる気がする」(27歳 SE)
「ルフィが上司だったら、偏差値30程度のDQN社員が多い会社ではいいかもしれないけど、偏差値50程度の社員は耐えられない。ちなみにうちの会社ではワンピ好きはバカにされてます」(25歳 商社)

2位 島耕作(島耕作シリーズ)14票

僅差でルフィに敗れたものの、島耕作もランクイン! あれ、いつだったか理想の上司とかに選ばれてなかったでしたっけ。当編集部が調べたかぎりでは「会社のトップになるべきではない最たる人材」などのキツい意見が多かったです。あとは女癖も…。

「男の後輩にたいして温かい感じがしない。つねに上司におもねってばかりいる印象がある」(39歳 IT会社社員)
「社員の女をみんな食いそう。それでニャッコみたいな隠し子産ませそう」(41歳 会社役員)
「色魔。実際にいたらウザいエロおやじなのでは」(25歳  会社員)
「広告代理店案件になったせいか、最近露出が多いのがムカつく。たんなる出たがりバカ幹部って感じ」(33歳 建設会社社員)

(後編『進撃の巨人』のあのキャラも!に続く>>)