海外で日本料理が失笑されてる? 日本人の美的センスが笑われてるゾ


kani今年の2月にツイートされ、最近まとめサイトなどで盛り上がっていた画像が、韓国でも話題になっている。日本のあるTwitterユーザーが「蟹はおいしいけどこの盛り付けは嫌だ 」というつぶやきと共に投稿したのは、上海蟹をムカデのように並べた写真。ショッキングなビジュアルに2ちゃんねるでも多くのコメントが付き、まとめサイトにも多数掲載されることになった。

日本でもこれだけ盛り上がった画像だから、当然おとなりの韓国でも話題になっても不思議ではない。とはいえ誤解もあり「日本ではこのようにカニを盛り付けることが流行している」「最新の日本料理」などと現地のニュースサイトで紹介されている。韓国のネチズンたちは「世界一美しいなどとほざいている日本料理がこれですか(笑)」「これでオモテナシとか言われたら確実にオリンピックはこなかった」「原発事故でできたネオ日本料理ですな」「本当に美しいものをデザインするセンスが無いんですね」「頭おかしいね(苦笑)」などと、日本たたきの材料にして大喜びだ。

だが、韓国ネチズンのみなさん、そもそもこんなもの流行ってないし、全然日本料理じゃないです! 誤解もほどほどにして欲しいのだが、しばらくはネット上で「日本食」の話題になるとネタとしてこの画像が貼られそうだ…。

(文/高橋真二郎)


シェア