すき焼きの老舗で火災発生 マクドナルド原田氏、社長退任し会長職に専念?

人形町今半アイキャッチ

前日の気になる食べ物関連ニュースをつまみ食い!

人形町今半
見ているだけで腹が減る公式サイト
すき焼きの老舗「人形町今半」で火事(TBS)

明治28年創業のすき焼きの老舗「人形町今半 人形町本店」で火災が発生。屋根裏の4平方メートルが焼けたとのこと。ケガ人がゼロだったことが不幸中の幸いだった。

老舗といえば、人形町のお隣、神田で老舗のそば屋『やぶそば』が今年2月に全焼したばかり。由緒ある建築物は燃えやすいので管理が難しそう。

原田氏、事業会社の社長退任=後任は外国人-マクドナルド(時事通信)

このところ仕掛けた策の不発が目立ったマクドナルドの原田会長兼社長が社長職を退任。ネットでは「ようやく」との手厳しいコメントが目立つ。

しかし、よく読むと退いたのは社長職のみで、引き続き会長は続けるとのこと。1000円バーガーを超える(いろんな意味で)驚愕のバーガーが今後も登場するのか。ハラハラドキドキが止まらない。

楽しんごプロデュースの焼き肉店が今月で閉店(東スポWeb)

価格設定を低くし過ぎてしまったばっかりに客が来れば来るほど赤字になる、ということで繁盛していたのに閉店したとのこと。閑古鳥が泣いていたわけではなかった、と残念がる意見もあるみたいだけど、経営が成り立たないほど安くしたらそりゃ客が来て当然という気が。

(文/編集部)