お土産迷惑エピソードが大集合 あなたは大丈夫?

渋滞

渋滞
お盆の渋滞よりもウンザリ? ※写真はwikipediaより
お盆明け、夏休みを終えて社内で繰り広げられるのはお土産配り。気の利いたお土産はもらってうれしいけど、気をつけたいのはその渡し方。状況をよくわきまえないと、とんだ迷惑になりかねない。

もぐもぐニュース編集部では、友人知人を中心に緊急で聞き取り調査を行った。結果は以下の通り。

・汚い

「先輩が山梨出身で、帰省のたびに買ってくるのが『信玄餅』。『信玄餅』自体は好きなんだけど、あれ相当気をつけて食べないと、きな粉が舞うじゃないですか。だから家に持ち帰ろうとすると、その先輩がその場で食うようにプレッシャーをかけてくるのでみんな仕方なく食べる。机が大変なことになります(苦笑)」(29歳不動産)

「ご当地ポテトチップスのデカイやつを1袋買ってきて、一人何枚とかいってティッシュの上にのせて渡してきた後輩がいた。ありえないでしょ(笑)」(31歳商社)

美味けりゃいい、というだけでないのがお土産の難しいところ。汚れない、個包装は基本中の基本だ。

・セクハラ

「隣のシマの係長が『東京ばな奈』を渡しながら、〇〇君はこんな大きさのバナナじゃ満足できないかなー?なんて、いやらしい目つきで聞いてきた。リアルで吐きそうになった」(28歳団体職員)

「『うなぎパイ』を渡してきた時点で覚悟はしてたんだけど、「夜も頑張って」とかそんなレベルじゃなくて、「〇〇ちゃんのパイパイおっきくなるかなー」ってそのまんまの言葉で言われた。今どき「パイパイ」は無いだろ「パイパイ」は」(25歳建築会社)

現代でもこんな露骨なセクハラが存在するのか、と思ったアナタの職場は恵まれている。この程度のセクハラ上司は今もゴマンといるから気をつけよう。

・マズい

「おふくろが作ったとかいって、まんじゅうを揚げたヤツをタッパーに入れて持ってきた上司。すだれみたいなハゲのクセしていまだにマザコンかよっていうのもあるけど、その揚げまんじゅう?が作って時間が経ってるから衣がベチョベチョ。別のまんじゅうに張り付いてて普通に豚のエサ(笑)」(25歳メーカー)

素直に店で買ったヤツにすればいいものを……おふくろの味は自分だけで楽しんだ方がいい。

・やたらとウンチクを語る

「休み明けで仕事がたまってるのに、やれ〇〇川の清流を使っただとか、皇室に献上されたとか、いちいち解説を加えてきてウザい。そんなに自慢したいなら、紙にでも書いてコピーして配れって感じ」(28歳・印刷会社)

毎年毎年性懲りもなく繰り返される迷惑行為。あなたは大丈夫ですか? 人の振り見て我が振り直せ、ですね。

(文/行方アキヒデ)

シェア