11月1日は紅茶の日!日本初のペットボトル入りの紅茶「キリン 午後の紅茶」から新発売された『キリン 午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』は、紅茶なのにぶどう果汁入りというちょっと変わったドリンク! パーティーにぴったりなディズニーデザインパッケージで登場だ。
ヨーロッパ産マスカット果汁も使用。年末年始のパーティーに欠かせないドリンクに新提案!
まもなくハロウィンがやってくる! 街にはかぼちゃやお化けをモチーフにした飾りがたくさん登場し、今からパーティーの準備をしている人も多いはず。本日はそんな時期にぴったりのドリンクをチェックしたい。
キリンビバレッジから新発売の『キリン 午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』(450ml・希望小売価格 税抜140円・2018年10月23日発売)は、ハロウィンやクリスマス、年末年始などイベントもりだくさんの時期にぴったりの華やかなディズニーデザインパッケージの午後ティー。紅茶らしからぬ「白ぶどう」を前面にアピールしたグリーンカラーのパッケージで登場だ。
午後ティーといえば、たびたび登場するディズニーキャラクターの描かれたパッケージで私たちを楽しませてくれるが、今回はそれが10種類も展開されている。
表側には白ブドウとディズニーキャラクターのかわいいイラスト、そしてパーティー感のある「Tea Sparkling」の文字が並ぶが、裏側にはグラスのイラストが描かれていてしかも透明! まるでグラスのように、中身が減っていく様子が楽しめる遊び心満載のデザインになっている。
ちなみにこのデザインは、「午後の紅茶 ストレートティー」などほかの味わいにも同じく展開されていて、これからのイベントやパーティーにぴったりの雰囲気だ。
紅茶なのに、ぶどうでスパークリング!?『午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』ってどんな味?
かつては果汁入りの紅茶といえば、レモンティーかアップルティーくらいしかなかったのに、今では紅茶にいろいろな果汁がプラスされ、しかも手軽に飲めるペットボトル入り飲料として登場。特に午後ティーは上質な休息をもたらすブランドとして、色々なフレーバーティーを登場させている。
今回新発売された『キリン 午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』は、紅茶にヨーロッパ産マスカット果汁を加えてしかもスパークリングという驚きの新フレーバー! 一体どんな味がするのだろう、と期待が高まる!
さっそくキャップを開けてみると、白ぶどうの甘くて上品な香りがふわっとする。見た目は薄いにごりのあるドリンクで、紅茶っぽさはまったくない。色だけならりんごジュースのよう。
グラスっぽいデザインを活かしてそのまま飲むのもいいが、グラスに入れるとシャンパンのようでパーティー感は抜群! 盛り上がること間違いなしなオシャレなドリンクだ。
ひとくち飲んでみると、かすかに紅茶の香りがするけれど味はほぼ白ぶどうの炭酸ジュース。後味がほんのり紅茶の香りがするも、苦みや渋みはまったくない。
ごくごく飲めるくらいの微炭酸で、甘ったるさやくどさはなかった。パッケージに「甘さすっきり」と書かれているが本当だった! 好き嫌いは分かれそうだが、ジュースの甘ったるさがいらないというときにはぴったりだし、ピザやお肉など味の濃いものと一緒に食べるシーンではかなりおすすめ。口の中が紅茶のさりげない香りと炭酸でリセットされて、パーティーにぴったりだと思った。
『午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』は全10種類のパッケージ!お気に入りのキャラを探そう!
ペットボトルのパッケージは、2種類から5種類というバリエーションが多いように思うが、『キリン 午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』はなんと10種類ものパッケージを展開。ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、ブーさんらが楽しく遊んでいる姿がかわいらしい。ぜひお気に入りを見つけてみて。
『キリン 午後の紅茶 白ぶどう香るティースパークリング』は1本450ml入りで税抜140円。全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで、数量限定・期間限定で発売中。