東ハト×不二家のブランドを超えたコラボレーション『キャラメルコーン・ミルキー味』。両社のロングセラー商品「キャラメルコーン」と「ミルキー」の組み合わせは互いの魅力を引き出し合うことができるのか!?
新フレーバーは「ミルキー味」。「キャラメルコーン」にママの味って、どんな味!?
株式会社東ハトの『キャラメルコーン・ミルキー味』(77g・実勢価格 税込117円・2018年5月14日発売)は、同社の甘口コーンスナック+わずかな塩気のピーナッツが楽しい「キャラメルコーン」と不二家の”ママの味”としておなじみの「ミルキー」の期間限定コラボ商品だ。
「キャラメルコーン」は2003年のパッケージリニューアルをきっかけに、季節限定シリーズやアニメとのコラボレーションを通じて、様々なフレーバーを販売してきた。
そんな「キャラメルコーン」の新フレーバーは「ミルキー味」。不二家とのコラボレーション企画で生まれたこの商品は、「キャラメルコーン」のサクサクとした本体に「ミルキー」の練乳を加えた蜜をかけることで、まろやかな「ミルキー味」に仕上がっているという。
両商品のテーマカラーである赤色がベースのパッケージには、「ミルキー」の大きなロゴと不二家のキャラクター「ペコちゃん」が描かれており、コラボ感満載だ。フレーバーの表記部分には「ミルキー」包装紙に登場する花のモチーフが使用され、細部までこだわりのあるデザインになっている。
裏面の原材料名を見てみると、加糖れん乳(ミルキーの練乳使用)の文字が。
その他に、ミルク風味パウダーやクリーム(乳製品)などが加わることで「ミルキーの練乳を使用したまろやかなミルクの風味」が作られているようだ。
悲報! ピーナッツが、入ってない!
袋を開けると通常の「キャラメルコーン」の香ばしさとは違った、やわらかいミルクの香りが漂う。
お皿に移すと「ミルキー」と同じ白色のスナックが山盛りに。残念ながら「キャラメルコーン・レギュラーパッケージ」シリーズに含まれる「こんがりローストピーナッツ」は入っていない…。
食べてみると、”ママの味”が口の中に広がる。確かにこれは「ミルキー味」だ。
コーン部分はサクサクとして口当たりが軽く、いつもの「キャラメルコーン」と変わらぬ美味しさ。
ロングセラー商品の組み合わせということで味・食感ともに馴染みがあり、安心感を持って食べることができる『キャラメルコーン・ミルキー味』。
「キャラメルコーン」「ミルキー」それぞれの魅力を再発見できる。まさに「夢のコラボレーション」だ。
今回の東ハト×不二家のコラボレーション企画では各社から2つずつ商品が発売されている。東ハトからは『キャラメルコーン・ミルキー味』の他に、子どもでも食べやすいサイズの「こつぶキャラメルコーン・ミルキー味」が5月14日より期間限定で販売中だ。
また、不二家からは「ホームパイ」にキャラメルコーンのフレーバーを加えた「ホームパイ(キャラメルコーン味)」と「ホームパイミニ(キャラメルコーン味)」が、同じく期間限定で5月15日から販売中。入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能となっている。