ビール飲むだけで年収1000万円の仕事が話題 味の感想報告するだけで月収100万以上

ビールを飲むだけで年収1000万円以上を稼いでいる男性の存在が発覚し、大きな話題になっている。毎晩プシュッと晩酌している我々からすれば、こんなにもビール以上に“美味しい”仕事は羨ましいかぎり。

この話題の主人公は、英国サウサンプトンに住むハイウェル・エバンスさん(25歳)。そんな彼の職業は「ビールテスター」。全世界で夢の職業と言われている職業の一つだ。

ビールテスターは、世界各国のビールを飲んで、レポートを作成するというもの。誰よりも速く新しく発売されたビールを飲むことができ、月に100万円以上を稼ぐため、ビールマニアの間では羨望の職業なのだ。

元々ハイウェルさんは、小規模な醸造所で生産されているクラフトビールに関心があり、毎日のように新しい銘柄を探してきては飲んでいた。また途中からはその味などの情報をインターネット上で公開して、好事家の間で注目を集めるようになっていた。

そんな中、米国リーズに本社がある大型スーパーマーケットチェーンASDAが、ハイウェルさんに目をつけ、彼をスカウトした。業務内容は、カリフォルニア州のビールを試飲してレポートするというものだった。

ハイウェルさんはメディアのインタビューに対して「クラフトビール好きがこうじてこのような幸福な機会を得た」「友達みんなから羨ましがられている」と答えている。

文/関本尚子

編集部: