ピコラ構造のおつまみ系スナック『クックロール ピザ味/ジャーマンポテト味』の再現力はもはや料理の域!

スティックタイプのスナック菓子といえば、「じゃがりこ」(カルビー)や「トッポ」(ロッテ)など様々なブランドが存在するが、今年7月に新登場した『Cook roll(クックロール)ピザ味/ジャーマンポテト味』は、既存の人気ブランドとはひと味違った個性を持っている。おなじみ「ピコラ」構造のおつまみ系なのだ。

ピコラの新作? いいえ、同じ構造だけどお酒にも合うおつまみ系スナックです!

ヤマザキビスケット『Cook roll(クックロール)ピザ味/ジャーマンポテト味』(12本入り・希望小売価格 税抜110円・2017年7月17日発売)は、手が汚れにくいスティックタイプのスナック菓子。よくスーパーやコンビニに足を運ぶ人からすれば、一瞬「あれ?これってピコラ?」と思ってしまいそうな雰囲気だがれっきとした新作である(ちなみにどちらもヤマザキビスケットなので、似ていても問題ない)。

 

『Cook roll』(クックロール)とは、スティック状に巻いた薄焼きのクッキー生地の中に、少量のクリームが入ったもの。くるくると巻かれたその雰囲気はまさにピコラなのだが、テーマが「お食事スナック」であることに大きな違いがある。

 

『Cook roll(クックロール)ピザ味』と『Cook roll(クックロール)ジャーマンポテト味』は同時発売で、大人も子供もみんなが楽しめそうな味のチョイス。箱の光沢からしてオシャレ感を醸し出しているにも関わらず、1箱110円。お手頃価格で、ついつい手に取ってしまいそうだ。

 

『Cook roll(クックロール)ピザ味』を試食!

まずは『ピザ味』からいただきます! 外側の薄焼き生地の中にはトマトペーストが練り込んであり、中に入っているのは香辛料が入ったチーズクリーム。好きなピザランキング上位の常連である「マルゲリータ」を再現したスナック菓子らしい。

袋を開けた時点で香りはものすごくピザなんだけれど、見た目はいちご味かと思うほどかわいらしいピンク色。

1本食べてみると、薄焼きの生地がさっくさく! 「うわ!ピザだ!!」と心の中で叫んでしまうほど、チーズとトマトソース、かりかりの耳の部分が思い浮かぶ! スナック菓子というより、もうピザなんじゃないかと錯覚するほどの再現力だ。

チーズクリームが香りが強く、でも味はしつこくなくまろやか。噛めば噛むほどトマトソースとチーズの味わいが混ざり合い、時折感じる香辛料のピリッとくる刺激がサラミのよう。トースターで2分ほどあぶると、チーズクリームが柔らかくなりさらにピザっぽくなるのでおすすめ。もうピザを注文せずとも、これがあればいいのでは?

これはお酒のつまみにぴったり! ビールにもワインにも、チューハイにも合う。夏の夜のお供に選ぶべきお菓子だと思う。ちょっと小腹がすいたころに出てきてほしい、味の濃さとボリューム感も魅力。

 

続いては『Cook roll(クックロール)ジャーマンポテト味』を試食!

ピザ味に続いて、ジャーマンポテト味も食べてみよう。ジャーマンポテトはドイツの代表的な家庭料理。茹でたジャガイモをざく切りにし、バターやオリーブオイルなどで炒め、そこへかりっと炒めたベーコンとタマネギを加え、塩・こしょうで味付けしたものだ。居酒屋メニューとしても人気が高く、自宅でも簡単に作れそうなこの料理は男女ともにみんなが好きな味。

『Cook roll(クックロール)ジャーマンポテト味』は、薄焼きの生地の中にほくほくのジャガイモを練り込み、ベーコンの旨みをきかせたペッパークリームを巻いている。

1本食べてみると、ポテトの旨味にベーコンの香ばしさ、ジャーマンポテト独特の甘みが感じられた。こちらも「ピザ味」と同様でしっかりとした食事のような印象。

噛めば噛むほどジャガイモの味わいが広がり、ブラックペッパーとベーコンが混ざり合った旨味を感じる。ジャーマンポテトはしっとりしているが、『Cook roll』のサクサク食感ともマッチしていておいしい。適度に濃い味だから、食欲がなくなりがちな夏でも次々と食べられる。

こちらもトースターであぶってみたが、温かくなるとさらに料理っぽくなるのでおすすめ。『Cook roll(クックロール)ジャーマンポテト味』は、カクテルやチューハイにも合うが、苦みのあるビールや日本酒によく合うのでおためしを。

まとめ:お菓子と呼ぶには、味わいが本気すぎる。

『クックロール ピザ味/ジャーマンポテト味』は、どちらもそのクオリティの高さにびっくり。日本のお菓子のレベルはものすごいなと、改めて思わされたほど。サクサクなのに、噛めば噛むほどクリームの味わいと混ざり合って二度おいしい。サクサク感はピコラと似ているが、ピコラよりも生地がわずかに分厚く、そのためボリューム感があった。手に付きにくいというポイントでは、流行りのグランピングなどでのおつまみとしてもおすすめ。

 

『Cook roll』は、全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売中。

記事/おためし新商品ナビ

椿 景子: