北海道での生産量減でポテトチップス休売の知らせが続々飛び込んでくる中、もう一つの人気スナック・ポップコーンが脚光を浴びるはずな気がする。今回紹介するのは『クレイジーガーリック味 ポップコーン』。あの”クレイジーソルト”の血統を汲む味わいの一品だ。
どんな料理でも一瞬で一流シェフの味わいにすると言われるアメリカ発ミックス調味料とポップコーンの出会い
クレイジーソルトというと、ササッとふりかけるだけで一流シェフの味わいになるというキャッチフレーズの、岩塩と6種類(ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ)のハーブをブレンドした無添加のミックススパイスのこと。
そのルックスとともにアメリカンな料理に振りかけることによって美味しさが際立つので、クレソルファンは日本にも結構多い。実際に記者もよく自分で作ったポップコーンにかけて食べていたこともある。そんな中、昨年期間限定発売された「クレイジーソルト味 ポップコーン」に続く新作がこのジャパン フリトレーの『クレイジーガーリック味 ポップコーン』(45g・実勢価格 税込113円・2017年4月3日発売)。
期待を込めて食べてみると、もう封をパーティー開けした時点でニンニク臭。それも生ニンニクではなく、パスタのペペロンチーノ的な加熱したオイリーなニンニクの風味。好きな人は好きに違いない。記者も大好きだ。
もともとハーブのきいているクレイジーソルトの味に、フライパンで炒めたオニオン&ガーリックと考えていただきたい。それがコーンの軽やかな味わいと合わさると、もう止まらなくなる。これはパンチが効いた味わいでクセになる。
なのでポテトチップスが手に入らないから、なんていう軽い気持ちで手にとって欲しくない。ポップコーンにはポップコーンの美味しさがあるので、とうもろこし(爆裂種)に敬意を払いつつ、味わってもらいたいと思った。
Related posts:
『ウォーリーをさがせ!もなかアイス』に親子で挑戦!食べ頃までにウォーリーは見つかるのか!?
【定番アイテム】ウィスキー樽で梅酒+梅酒樽でウイスキーというややこし製法をとった 『山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒』の味わいが梅酒の歴史を塗りかえる!
『リラックマ御朱印帳』かわいい御朱印帳を持って神社で御朱印をいただいてみた!
かけるだけで香り豊かな本格麺メニューが完成!『具麺 汁なし担々麺風』で“担々つけ麺”を作ってみた!!
指先ひとつで水がみるみる氷る!?『一瞬で氷る水』 は夏休みの自由研究にうってつけの実験セット
人気ストロング系に新顔! 『-196℃ ストロングゼロ〈BLACK SHOT〉』は黒くてシュワシュワ、何の味?