ログロード代官山にオープンし、話題なのが「カムデンズ ブルー スター ドーナツ」。アメリカ・ポートランドでは連日行列ができる超人気店だ。南フランス発祥の古典的なブリオッシュのレシピから作られており、生地を作るために18時間もかかっているという。上質の乳製品、小麦粉、米油などで毎日作られたフレッシュな味わいが魅力だ。
当日は大行列、編集部員も2時間待ってようやく5種類をゲット。その味わいを最速レビュー! ドーナツ界の黒船がもたらした未知の味わい…これはすごかった!!!
見た目の抹茶に裏切れたけど!でも裏切られてない!
抹茶ケーキ(350円)
まるで歴史ある庭園の苔を彷彿とさせるフォルムが印象的なこちらは、最高級の宇治抹茶を使用したしっとりドーナツ。さぞや抹茶がガツンとくるかと食べてみるが、なんたる期待の裏切りよう。先にくるのは甘さで、確かに美味しい。美味しいんだが、見た目からの抹茶に対する残念感がハンパない。しかし!その後味はどんな抹茶スイーツよりも抹茶の味が残る。一度落ちて上げるという手のひらで男子を転がす小悪魔系女子のようだ。抹茶好きな女子よ、このドーナツに学べ!(新井華子)
ザ・アメリカン!大胆な甘さに惚れる
ブルーベリーバーボンバジルリング(380円)
艶やかなベリー色が目を引き、フレッシュバジルとバーボンで香りづけした大人なドーナツ。その味はかなりのBIGサイズ! アメリカらしい大胆な甘さがガッツリ心を引きつける。さらにブルーベリーの甘酸っぱさが口に広がり、鼻に抜けるバジルの匂いはここでしか味わえない逸品だ。これ一個食べればケーキをホール食いしたかのような満足感が胸に広がる。手についたベリーピューレは残らず舐めたくなるほど!甘いものは別腹というアナタにぜひ挑戦してほしい。(新井華子)
かなり激辛!甘くて辛いってなんだこれ!
メキシコカンチョコレートケーキ(350円)
トロットロの生チョコレートでコーティングされ、生地自体も濃厚なチョコ味なのだが、…カイエンとチリが効きまくっており、要するに辛いのだ。最初にはチョコのリッチな味わいがやってきて、後味が…か、辛い! 辛さの残りがつよく、蒙古タンメン中本のラーメンを食べたあとのような食後感。ドーナツ界の蒙古タンメン、はたまた地獄ドーナツとでも言うべき、新鮮な味わい。甘いものと、辛いものを一度に食べられることがこんなに幸せだったとは! 辛いもの好きの男女にオススメしたい!!!(原田大)
旨味成分たっぷりの甘い油がしみ出す、ツユダクジューシー
オリジナルグレーズリング(290円)
周囲のアイシングはサクサクで、その後にやってくるのはたっぷりと染み込んだ油のジューシー感。牛丼のツユダク的なシズル感、極上のカルビを食べたような油分の旨味、そんな感覚をまさかドーナツで味わえるとは。牛丼に匹敵するほどの価格だけに「ケッ」と思う男性も多いだろうが、これは牛丼に負けないファットさとジューシーさが楽しめるので、決して高いわけではないだろう。牛丼やラーメンが好きな人にも受ける、万人を幸せにしてくれる味だ。(鷹村優)
アメリカのチャイナタウン風なアジアンテイスト
シュガーアンドスパイス(350円)
その名の通り粉砂糖とスパイスがふんだんに使われたドーナツで、ひとくち食べた印象は、中華風な味わい! 中国の朝食に供されるあげパン「油条」に五粉香と砂糖をかけたような感じで、アメリカのチャイナタウンが眼前に浮かび上がってくる。なので代官山からドーナツ経由で中華料理という、トリップ感も味わえる。ただのアメリカンな味わいにしないところに、同店のレベルの高さを感じた次第だ。(関本尚子)