東京メトロ構内で先行発売しているエナジードリンク「お嬢様聖水」が、店頭から消えたとしてネット上で話題になっている。秋葉原駅、上野駅などの売店ではすでに無くなっており、まさかの回収説も。本誌もさっそく駆けつけてみたところ、本当に無かった!
■回収ではなく品切れ
筆者が訪れた東京メトロの売店前には、30歳ほどの若いサラリーマンがさみしそうにドリンクケースを覗いてた。彼は口ごもるように、店員さんへ「お嬢様なんとか…ってありませんか」と聞くと、「すいません品切れなんです」と返さた。さみしそうに出社していく姿には、かすかな悲哀が。
■回収説を確かめるために店員さんに聞くと…!
しかし、ネット上ではこの「お嬢様聖水」をバッシングする声も一部にあり、それで回収になったのではないかとも噂されていた。そのため建前としては「品切れ」、本当は「回収」なのではないかという疑問もうかぶ。
店員のおねえさんに質問をぶつけてみると、「いえいえ、本当に売り切れなんですよ。私はいなかったんですが、昨日の夕方ぐらいからものすごく売れたみたい。一人で10本とか5本とか買っていくサラリーマンの人がみえたそうですよ。健康ドリンクでこんなのってはじめてです」とのこと。
■再入荷するとの超絶朗報も!!!!!
男性客が、この女性用の健康ドリンクを買い占めていったというのだ。また店に来て品切れにがっかりして帰る「お疲れ気味のお客様も多い。お客さんでもう10人目くらい」というから、恐るべし。「聖水」に癒やされたい男性がそんなにも多い、それだけ現代社会のストレスが多いのだろう。
ちなみにメトロの店員さんから朗報も「明日の夕方には再入荷するようです、よろしかったらまた来てください!」とのこと。絶対行きます!
文/原田大