「最近、縁日の屋台などで見かけるようになりましたね。もともとは宮崎県の肉巻きおにぎりに派生したメニュー。串にさしてあり食べやすいことから、屋台の人たちが目につけたようです」(旅行ライター)
以前から噂では聞いていたのだが、筆者が本物を見るのははじめて。桜さきほこる東京九段下の靖国神社に行ってみたところ2軒もの肉巻もちもち棒の屋台を発見した。
タコ焼き、焼きそば、おでんなどに比べれば数少ないものの、それでも2軒出ているというのは縁日屋台界のニュートレンドなのかも?
筆者が食べた店の肉巻もちもち棒は500円。和牛か黒豚が選べ、さらにタレも焼肉だれ、黒豚塩麹だれ、はちみつ味噌、塩コショーの4種類から選べた。黒豚は塩麹だれ、和牛は焼肉だれにしたした次第。そしてこの2つ、どれもめちゃくちゃ美味い!
半ごろし(つぶが残るぐらいに潰したもの)になった米はごはんとモチの中間的な味わいで、五平餅やきりたんぽ的なあれ。それがムッチムチとして、肉汁と脂を吸い込んで美味しいのだ。とくに塩麹だれの豚が、シンプルに豚肉の甘さが伝わってきて美味しかった!
おまけにこれを一本食べると、ものすごくお腹いっぱいに! タコ焼きにお好み焼きも食べたかったけど、満腹に。女性の人は要注意。アベックならば、彼氏に半分食べてもらうのが吉。ほんとに美味しいのでオススメです!
文/高野景子