「こってり」と呼ばれる超粘度スープで人気のラーメンチェーン「天下一品」。その密かに最強のトッピングと言われているのが、なんと納豆! あのドロドロのスープに入れるなんて…と思いきやこれが本当に美味かった!
■天一の一部店舗の限定トッピング
天下一品の“納豆ラーメン”を食べられる店は多くはなく、東京の高円寺、神楽坂、茨木のつくば、大阪の高槻など一部店舗。だが、それが食べられるということで多くのマニアが集まっているのも事実。
■「超こってり」すら超える粘度
「こってりラーメンに納豆を入れると、ハシが立つぐらいの超粘度になるんですよ。かつて天一の一部の店舗が出していた隠れメニューの『超こってり』を彷彿とさせますね。しかも納豆のクセもスープに隠れるので、思ったより食べやすい」(天下一品好きのグルメ雑誌編集者)
■ハシをさしても倒れない!
と言う評判もあるけれど、にわかには信じがたい。でも、食べたら本当だったからびっくり。天下一品の神楽坂店でそのものずばり「納豆ラーメン」を食べてみると、たしかに信じられないほどのこってりさ。液体というよりはもはや固体だ。ハシをさしいれると倒れない…!
■精進だしで後味も軽い
そして香りも味も、そんなに納豆は強くない。植物性の粘度と味わいがくわわったことにより、まるでフレンチの野菜だしブイヨンドレギュームで作ったムースのような味わい(推定)。いわば精進だしが加わったようなもの、そして食後感が意外に軽い!
意外すぎるマリアージュ、みなさんも、ぜひお試しあれ。
文/関本尚子