■1000円超えのセレブプライス
国産野菜に魚介と肉のたっぷりのちゃんぽんを、リーズナブルな価格にて提供してくれるリンガーハット。同チェーンが、なんと1069円のセレブ価格メニューを投入して注目を集めている、それが「かきちゃんぽんトムヤムクン風スープ」(レギュラーサイズ)だ。
サラリーマンの昼飯代が300円に突入するというこの時代に、なんという暴挙、と言いたいところだが、このメニューたしかに美味い。昼飯3食分ぐらいの、贅沢感がある味だ。
■値段のぶんだけ味は超ゴージャス
ぷりっぷりのカキが4つ、大ぶりのエビが2尾、他にも豚肉、野菜、かまぼこ、タイ風のためにレモンの輪切りと水菜も入っている。味はピリ辛ぐらいなので、辛いものが苦手な人でも美味しくいける。
■タイ人からも高評価!!!
しかも、タイ人の人にも意外と評判だとか。
「先日タイ人の知人がこれを褒めてましたね。『本物のトムヤムクンとは全く違うけど、野菜やカキと肉類のうまみが前面に出ていて、日本料理っぽくていい』と言ってました。もっと辛いと彼的には良かったみたいですが」(フードライター)
ほんとうに、その通り。トムヤムクン風とメニュー名もなっている通り、あくまでちゃんぽんとして素材の味をスープに活かしている。そして、カキがこのすっぱ辛いスープに絶妙に合う。
■シェアして食べるとリーズナブル
だが、従来のリンガーハットファンからはこんな意見も、
「リンガーハットの餃子などをつまみに一杯飲んで、誰かとこれをシェアしながら食べると、プチなタイ居酒屋感が味わえます。タイ料理屋に行くよりリーズナブル。なので一見高いように見えますが、我々小遣いの少ないサラリーマンにも、食べ用によってはいいメニューなんです」(長崎出身の都内サラリーマン)
たしかに、レギュラーサイズだとけっこうなボリュームなので、シェアして食べてもちょうどいいのかも。いや、これ美味いです、高いんですけどね〜。
文/関本尚子