餃子といえば王将だ、そんな同チェーンが「国宝」となっている豚で作った餃子をリリース。ジャンクフードファンから注目を集めている。ちなみに「餃子の王将」ではなく「大阪王将」の方なので、ご注意を。
この餃子は「数量限定 絶品国宝豚餃子」(5個390円)というもので、04年にハンガリーで「国宝」に指定され「食べられる国宝」として知られているマンガリッツァという豚を使用しているというのだ。ちなみに豚肉界イチエレガントな味わいと言われており、上品、さっぱりしていると言われているもの。
グルメ雑誌で連載をしているライター氏と一緒に、国宝豚餃子と通常の豚を食べ比べてみたところ「ポルチーニ茸が入っていることは味でわかるが、マンガリッツァ豚の味がわからない」という。だが氏も批判しているわけではなく「むしろ通常の餃子が美味すぎて、国宝豚の味が際立たないのでは」とのこと。
そうなのだ、いや国宝豚餃子も美味しいのだが、通常餃子の方がスタンダードな味わいで素直に「うんめえ〜」と言えてしまう。ちなみにビールセットを頼むと、生ビールと通常&国宝の2種類が食べくらべられる。ライターによれば「これは国宝をかませ犬にして、普通の餃子の美味さに気づかせる高度な戦略かもしれません…」というけれど、絶対そんなことはない!
とはいえ、国宝豚餃子のCMもエレガントな宮沢りえとか鈴木京香とかの方がよさそうなのに、庶民派タレント代表の鈴江奈々がCMをしていいることを考えても、本当に国宝豚はかませ犬だったりして…。本当に不思議な味わいのある餃子なので、みなさん、おすすめですよ!
文/原田大