手紙に動画をQRコードで付けられる ムービーレターは気持ちがもっとも伝わる方法


手紙に動画をつける簡単な方法

手紙に動画をつければ、あなたの思いがもっと伝わります。ラブレターや年賀状、暑中見舞い、結婚式の招待状、そんな手紙にあなたからの動画がついていれば、他にはないユニークで気持ちの届くものになるはず! おまけにとっても簡単なんです。

特別な誰かに手紙を送りたい、でも文字だけだと物足りない時ってあると思います。そんな時に活躍するのが動画。でもスマホにLINEやショートメールで直接オリジナルムービーを送るだけじゃ、味気ない気がしますよね。しかも動画を保存したとしても携帯やスマホを機種変していつの間にか消えてしまう…なんてことも。

かといってYouTubeやVimeoなどの動画サイトに載せたとしても、他の人に観られてしまうし、広告や関連動画が表示されてしまうという問題もあります。

これから紹介するQRコードに動画を保存できる無料サービスmevie(ミービー)を使えば、オリジナル動画を貼り付ける事が出来るQRコード付きレターが簡単に作れ、手紙だけでは伝わりきらない思いを形として残す事ができてしまうんです。さらに関連動画や広告もなしなので、シンプル&ストレートにあなたの動画が見せられます!

QRコードを動画にできるサービス

mevieはサイト(https://mevie.it)にアクセスして会員登録すれば、すべて無料で、動画が観られるQRコードを発行する事が出来ます。アプリをインストール必要もなく、スマホでもPCでも使えるので、windows、mac、iOS、Andoroid、なんでも問題ありません!(会員登録無しでも使えますが、それだと30日で削除となってしまいます)

動画のアップロード画面から動画を送信するとQRコードが発行されるので後はプリンターで印刷するだけ。自宅にプリンターがない場合は、PrintSmashやかんたんネットプリントなどのアプリを入れることでコンビニで簡単に印刷ができてしまいます。ローソン、ファミマ、セブンイレブンどこでもOK。

この印刷したQRコードを直接手紙に張っても結構ですし、画像として(mevieからはpngデータで発行されます)印刷データに載せても良いでしょう。

無料で、YouTubeのような関連動画や動画広告なし

動画をYouTubeで見る時は、再生前や再生途中にCMや広告が出て、それを待たなければいけません。また関連動画が出てしまい、その動画だけを楽しむという点ではいまいちですよね。でもmevieはそれが一切ないので、ストレスフリーの状態で動画を見る事が可能です。さらに無料なのもよいところ。

せっかくの動画付きレター、再生したらいきなり広告だったら、がっかりですよね。それが無いのは嬉しいかぎり!

作る方も見る方もアプリのインストールの必要がない

mevieで作ったQRコードから動画を見る場合、アプリは必要ありません。iOS11のiPhoneでしたらカメラをかざすだけ、Andoroidも標準搭載のアプリなどを使えばすぐに動画を見られます。

よくARアプリなどがありますが、見る方からしたらアプリを入れるのは結構な手間ですし、セキュリティ・安全上の問題もあります。だってもしかたしらユーザーに悪意のあるアプリの可能性もありますからね。

でもmevieだったらアプリいらずなので、動画を見る方も安心・安全にいられるわけです。またパスワードも付けられるのでそういう点でも安心です!

動画はURLでも共有できる

またmevieは動画はQRコードからだけではなく、URLとして保存・共有することもできます。わざわざ手紙にQRコードで動画をつけるのは面倒という人は、URLでだれかのLINEやSMS(ショートメール)やメールに送ってもよいでしょう。

URLで動画を共有する際ももちろんパスワードがつけられるので、プライベートや機密性のある動画も安心です。

サプライズとしてもOKです!

きれいな画質で動画が撮れるようになり、アプリでの動画編集も簡単な時代になりました。結婚式、送別会、卒業式、記念日など、アイデアを駆使して思い出のムービーを撮るのが主流です。ただ、その動画をどうやってみんなに渡す、共有するのかが、問題です。

でもQRコードで動画を見せるのは、相手にとってもサプライズになりますし、具体的な形としていつまでも残りますし、飾っておくこともできるなど、より記念感が強まります!

ただの手紙より動画つきの手紙が良い理由

手紙は書き手がどうしても一人になってしまいますし、寄せ書きですと長い思いのこもった文章を載せるスペースはありません。またたくさん書いたら書いたで、読み手も時間がかかって大変ですよね。ですが動画にしてしまえば、みんなの動画メッセージをつないて、一度に沢山の人の気持ちを伝えられますし、動画なので見る方も楽チンです!

また、手紙で書くだけでは気持ちがなかなか伝わらない事もあります。そしてその言葉を面と向かっていうには恥ずかしさが勝ってしまい言えない事も……。mevieを使う事で、レンズの向こうに向けた人への気持ちを素直に伝える事ができ感動的なものになります。また普段言えなかったありがとうの感謝の気持ちなどを動画にする事で、相手にちゃんと想いを届ける事が出来ます。

他にもこんなアイデアも!

QRコードに込めた手作り動画のないようは、ただ一言「おめでとう」と言うだけではなく、ちょっと工夫を凝らして、今までに撮りためた思い出の写真をスライドショーとして作成してみたり、歌を歌ってみたり、お披露目などの息の合ったダンスを撮って見せても送られた方は、送られた相手も感動するはずです。

QRコードに動画を付ける事が出来るので、手紙の他にも色々な物に付ける事が出来ます。例えば誕生日などの記念日に使うバースデーカードやクリスマスカードなども可愛いです。離れた場所にいる相手に、素敵なカードと一緒に動画を送る事で、更に思いが伝わりやすいはずです。

他にも、年を明けた時に届く年賀状に、新年の挨拶と笑顔を取った動画を届けたり、シールなどにもQRコードを貼り付ける事が出来るので、身近な場所にペタリと貼ってみたりする事で、何度も気軽に動画を見れたりするのも楽しいですよね。

【参考】 https://mevie.it
【English version】 https://mevie.love


シェア