ポテチなのに免疫力UPで話題のプラズマ乳酸菌入り! 『ぽいっと!ナッツソルト味』は健康志向なのにウマッ!

カルビー初の「プラズマ乳酸菌入りポテトチップス」としてデビューした『ぽいっと!ナッツソルト味』は、2017年10月2日より全国のコンビニエンスストア限定で発売中。健康志向とは言え、ポテチに乳酸菌…。女性向けポテチということだが、はたしてその味は? さっそくチェックしてみた!

カルビー×キリンの共同開発『ぽいっと!ナッツソルト味』なら、ポテチでインフルエンザや風邪に立ち向かえる!?

『ぽいっと!ナッツソルト味』(40g・想定価格 税込150円・2017年10月2日発売)は、ポテチ界の王者・カルビー株式会社(東京都千代田区)とキリン株式会社(東京都中野区)によるコラボレーション商品。国産じゃがいものみを使用した”健康志向の女性向けポテトチップス”で、なんとポテチなのにプラズマ乳酸菌入りというから驚きだ。

原材料の9番目に確かにプラズマ乳酸菌が!

 

近年、健康志向のポテチは増え続けており、それらは昔からあるノンフライのヘルシー系、保存料不使用などの無添加系、じゃがいもや塩にこだわった厳選素材系に大きく3つに分類される。今回新発売の『ぽいっと!ナッツソルト味』はやや厳選素材寄りではあるが、”ポテチのカルビー”と”乳酸菌のキリン”の共同開発によってまるでヨーグルトやドリンクのような「プラズマ乳酸菌1,000億個配合」という新ジャンルをつくりあげてきた。秋冬はいっきに乳酸菌商品の需要が拡大する季節、これは一度食べてみなくては!

 

『ぽいっと!ナッツソルト味』に配合されている「プラズマ乳酸菌」とは、キリン・小岩井乳業・協和発酵バイオの3社合同で研究されている特別な乳酸菌のこと。キリンの研究レポートによると、「免疫の根本を強くし、風邪やインフルエンザ様症状のリスクを低減する」などの働きがあるという。(詳細はキリンWEBサイトへ) 私たちは年齢を重ねたり、ストレスにさらされたり、栄養バランスが偏ったりすることで、免疫機能がどんどん低下してしまう。免疫力が低下すると、普段なら症状が表れない感染症やアレルギーなどを発症するリスクが高まるので、日頃から免疫力を高めることが大切だ。

 

あわせて読みたい:話題沸騰!『まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト』のプラズマ乳酸菌1000億個の効果とお味は?

 

とはいっても、毎回の食事で乳酸菌をたくさん摂るのはむずかしい。手軽に食べられるおやつで「プラズマ乳酸菌」を摂取できたならありがたい。『ぽいっと!ナッツソルト味』は、冬を乗り切るためのエネルギー源になるかも! ポテチはその存在自体が”健康”とはイメージが合致しないが、乳酸菌入りならば家事や育児、仕事の合間に食べられる強い味方になってくれそうだ。

 

女子力高めのおしゃれルックスの『ぽいっと!ナッツソルト味』を実際に食べて免疫力も高めよう!

健康志向の女性をターゲットにした『ぽいっと!ナッツソルト味』は、パッケージも女性目線。A5手帳と同程度で、バッグにすっきり入れられる小さめサイズになっている。確かにこれなら、ビジネスバッグやマザーズバッグの中でもかさばらず、持ち運びに便利。

袋を開けると、ナッツの香ばしいにおいがする! 袋だけでなくポテチ自体のサイズも小ぶりで、その形状は女性の口幅の平均である約4.5cm(※産総研 人間情報研究部門 デジタルヒューマン研究グループ調べ)に計算されているらしい。同社の「カルビーポテトチップス」と比べると、2/3程度の大きさに思える。

ほらこのように乳酸菌が…見える、わけない。

 

実際に食べてみると、本当にひとくちでポイッと食べられるサイズ。やや厚切りで、カルビーポテトチップスと堅あげポテトの中間くらい。小ぶりな分、歯ごたえが良い!

しかも、ナッツの香りがじゃがいもの旨味と塩に絶妙に絡んでくる。健康志向のポテチなのに決して薄味ではなく、満足度は高い。これはやみつきになるレベル!

しばらく食べていると、ナッツの香りに慣れてきてほとんど感じなくなるが、それでもしっかりした歯ごたえと塩加減で飽きのこないおいしさだった。プラズマ乳酸菌も摂取できて、しかも1袋完食しても204kcalだから遠慮なく食べられるのが嬉しい。健康志向をうたうポテチの中ではトップクラスの美味さだと感じた。先日ご紹介した「スリラチャの芋備えシーソルト味」もおいしかったが、コンビニで気軽に購入できる分『ぽいっと!』の方が身近な存在だ。大人はもちろん、こどものおやつにもオススメ!

 

カルビー『ぽいっと!ナッツソルト味』はコンビニ限定発売。10月23日にはさらに「発酵バター味」が発売されるというから、そちらもお見逃しなく。

記事/おためし新商品ナビ