富士そば「冷やしパクチーそば」発売中 野原でそばを食するような、清涼&ワイルド感がたまんない!


冷やしパクチーそば、なんじゃこれー!
冷やしパクチーそば、なんじゃこれー!

話題の商品をぞくぞくリリースしてきた立ち食いそばチェーン「富士そば」が、またしてもとんでもないメニューをリリース! なんとパクチー(香草、コリアンダー)をてんこ盛りにした「冷やしパクチーそば/うどん」(450円)を、一部店舗で提供しているのだ。おまけにプラス150円で、パクチーダブルも!

なにかと話題な富士そばです。
なにかと話題な富士そばです。

■梅肉ソースがそばとパクチーをまとめあげる

吉祥寺店で食べられると聞き、早速駆けつけてみたのだが衝撃の味わいだ。そばの上の半分を埋めるようにパクチーが盛られ、鳥肉、わかめ、ネギ、ワサビが添えられている。そして全体には爽やかピリっと辛い、オリエンタルな梅肉ソースがかけまわされている。

て、てんこもりのこれ、パクチーなんですよ。
て、てんこもりのこれ、パクチーなんですよ。

■秘境のロックフェスのようなアガる味わい

とはいえ、そばには富士そばのコクのある冷やしつゆがかかっているため、そばとしての和の味わいは損なわれていないのだ。奥深い日本の秘境の野っ原で、タイのアーティストの楽曲を効くような、謎すぎるエキゾチックさが楽しめる。パクチーのワイルドな香りのあと、そばとつゆの旨さを楽しめる、摩訶不思議な美味さ!

子供の頃なんとなく勢いで生えている雑草をパクっといった時、そんな夏休みの風景が筆者の脳内にはひろがった次第。美味いだけではない、謎のノスタルジックさも味わえる。

梅肉ソースが美味い!
梅肉ソースが美味い!

■富士そばの女性向けメニューとの説も

「パクチー需要は男性よりも女性に高い。そういう意味では富士そばが女性向けなレディースメニューを投入してきたとも言えるわけで、注目の商品であるのは間違いありませんね。最近ではネットでのバイラルを意識したメニューが多いのですが、基本は男性向けのエッジなメニューが多かった。今後の展開にも目が離せませんよ」(外食専門誌編集者)

なんて意見もあったりと、今の超注目のメニューです!

文/関本尚子


シェア