結婚満足度、相手の見た目のよさで変化 男性は妻のルックスに関心高い 米大学研究


結婚生活に満足してる? 相手の容姿に満足してる?
結婚生活に満足してる? 相手の容姿に満足してる?

あなたは夫の、妻の外見に満足している? 「当たり前じゃん」と思うかもしれないが、結婚の満足度とパートナーのルックスには密接な関係がある。アメリカのサウスメソジスト大学、アンドレア・メルツァー教主らの研究により明らかになっているのだ。

■結婚満足度のポイントは男女で異なる

研究チームはテキサスにすむ新婚夫婦450組を対象にして4年間にわたり調査を行った。満足度を8段階に分類し、どのような瞬間に結婚に満足しているかアンケートを行った。男性は結婚後に満足度が少しずつ高くなり、女性は満足度が下がることが分かった。これは結婚後、夫が家事をしないといったことが要因のようだ。

釣った魚にエサをあげないのはご法度。
釣った魚にエサをあげないのはご法度。

■男は妻のルックスがいいと幸せになる

そしてルックスに関しては、男性がとくに執着が強いことが判明。男性は妻のルックスに満足している場合、結婚生活の満足度もあがることが判明したのだ。また満足度に寄与する他の要因をふくめても、妻のルックスはとくに重要であった。「美人は3日で飽きるが、美人じゃない女性には3日で慣れる」という俗説は、現実とズレていたわけだ。

■妻は夫の外見を気にしない

一方妻側は、夫のルックスの良し悪しは満足度に寄与しないことが判明。「おたくの旦那さん、かっこよくっていいわよね」なんて言われたら「いえいえ」という女性が多いだろうが、実際その通りということ。妻にとっては夫のルックスうよりも、家事をちゃんとしてくれる、稼いできてくれる、といった点が重要になってくる。

この研究結果は2013年のものでいささか前だが、夫婦の真実を語っている。最近外見には手を抜いているという奥様、ちょっとおめかしするだけで、旦那の幸福感があがるかも?

文/高野景子(未婚)


シェア